片付けときめいてますか

さて大掃除ですが、着々と物を処分しています。実家も漫画・雑誌・ゲーム・置きっぱなしの自分の服などばっさり処分し、自分のタンス2棹を捨てました。少しスッキリ!実家の母は物を捨てられず、超抱え込みなのですが、ちょっと捨てようとするとゴミ袋から漁られ、大喧嘩になり、結局全然片付け出来ずイライラしっ放しだったのですが、なんと私と子供が帰ってからちょっとずつ片づけをし始めたそうで。驚きました。だんしゃりとこんまりさんの片付けの魔法の本を持っていき、逐一これちゃんと読んだ??と高圧的な態度。金スマでTVを通してこんまりさんの魔法を見てもらおうと思ったら、母のお風呂が長く、別の部屋で子供とアリエッティを見てたら、殺人事件(サスペンス)に変えられ、何も見てくれず。。勝手に何か(自分の辞典とかそろばん道具)を捨てて止められたら「いいじゃん元々私ので、使ってないんだし!!」とホント子供か!って自分でも恥ずかしい態度を取っていて、うんざりされたかと思っていたのですが。。。少しでも意識が変わったのでしょうか。嬉しいです。。ちょっとずつでも実家も綺麗になるといいな。
そして自分んちですが、やっと台所が終わりそうです。食器棚は引き出物のオンパレード。食器をプレゼントした昔の自分にけりを入れてやりたいです。きっと皆困ってるだろうな…凹。そして食品のストックはドンキで自分で大量購入した物(チューペットと麦茶)と、鹿児島の実家から送られてくる、お茶コーヒー、インスタントラーメン、缶詰と乾麺のオンパレード。ぶっちゃけ貰い物ばっかりです。。意識的に消費していかなければ・・・。ストック食品だけで1つの棚が埋まってるよ。。後、書類は全捨て前提でバッサリ処分しました。取説や保証書、ずっと手をつけたかったのですが、家電製品ってほとんど相方がgetした物ばかりなので、この年末に一緒に1枚1枚見ていきました。凄くすくなくなり、満足!です!
押入れももう一息です。机も物は減ったけどなんだか使いにくいのです。。子供の服を入れる引き出しケースを新たに買いたいのですが、まだまだ自分の物が減らせそうで躊躇われます。押入れの大きいスペースが仕切られていなくてごちゃっとなって、きちんと活用出来ずストレスです。買おうか。ゴミになる物を家に迎え入れるのか。。悩みます。。はみ出てる家具もあるし、完璧には程遠いです。うぬぬ。快適な暮らしの為、まだまだ頑張ります。