新年明けましておめでとうございます!

今年もどうぞよろしくお願いします。
北海道、クリスマス、(自分の)誕生日、大晦日、お正月と、怒涛のイベントラッシュで御座います。ご馳走ラッシュでございます。当然の如く食べ過ぎて、写真を見ると自分に絶望します。デブきわまれり…!!!恐ろしい!
お正月・元旦は市販品を利用し手作りおせち料理にチャレンジしました。栗の甘露煮を買って来て、サツマイモと汁、牛乳で練って簡単栗きんとん、はんぺんが無いのでかまぼこのあまりで伊達巻風卵焼き。はしを2本沿わせてひょうたん型にしました。紅白なますは大根人参をスライサーで薄く切り、千切りはやめて花形に。かまぼこは面倒なので切るだけの市松模様にしょうと思っていましたが、ピンクしか買ってませんでした。笑。なので、きょうの料理で見たうさぎの飾り切りを。http://www.shima7.com/kamaboko-hiroba/kazarigiri.htm 切込みを入れてねじるだけで簡単でした。黒豆も浜内千波さんのはなまるで見たレシピを真似、呼び砂糖とお酢・水で煮て甘さを抜いて…。なんとなくですが、出来たかも!!!
お重が無いので、皿盛りで気分だけお正月っと。あと、鹿児島から餅を送って頂いたので、お雑煮作って、相方は小豆でぜんざいをたっぷり作ってくれました。これが美味しいのです。自分で作ってない物って凄く美味しいです。誕生日には頂いたりんごでアップルパイを作ってくれました。私のリクエストでカスタードクリーム入りの。これもやっぱり美味しいです。ちゃんとレシピ見ながら作るからでしょうね。私は大雑把で適当だから上達せず、マズい物になりがちで自分でも嫌になります。うわ〜ん!あ、大晦日の夜のイオンは最高でした。色んな魚介類が半額、フルーツ盛り合わせとか海鮮鍋セットも超安、そば用のかき揚げも安い!これで年越しそばを作りました。値引きシールにテンション上がり、調子に乗って色々買い過ぎてしまいました〜。出歩く機会も多いし、送られてきた食材もあるし。マズいな食べきれるかな@@;ちょっとやらかしたかもしれません。。