就職活動と保育園探しと5

miyumix2011-11-10

忙しい日々でブログの更新を忘れていました^^;
仕事を始めました。そして、認可園の一時保育、月に14日しか利用出来ないそうで、途方に暮れました。ファミリーサポートや、土曜日は相方や、ママ友に預けて、なんとかやり過ごす事も考えましたが、このままでは落ち着かないし、仕事に影響するなと思い、高いですが無認可の保育園に入れる事に決めました。家から近い所は、もう空きがないって所と、時間制で土曜日まで利用すると滅茶苦茶高くなる所の2つしか無く(しかも移転してアクセス悪い)、仕事場に近い所に決定しました。何度か問い合わせをしていて、ずっと気になっていましたが、特に見学も出来ず、前日の夜電話し、お願いしたい旨を言って、すぐに入れさせて貰いました。7月に出来たばかりの小さい保育園で、ベテラン?の園も近くにありましたが、外から覗いて見たら、施設やおもちゃ自体が古そうで汚くて、新しい方に決めました。
初めは2時間早くに迎えに行きました。ちゃんと大丈夫かドキドキしましたが、全く泣かず、トントンでお昼寝をしたり、お昼もおやつも完食し、ニコニコお外で遊んでいたそうで。家に帰って、初めて貰った連絡帳と、同封されてたクレヨンのお絵描きの紙を見て、絵描いてる…可愛いな…って、授乳無しで(あ、まだ断乳してません^^;)初めての保育園頑張ったなって、色々な感情がこみ上げてきて、泣きそうになりました。
子供も新しい環境に慣れるのに大変だろうし、頑張ってる。私もお仕事全力で行きます。やとわれサラリーマンとは違い、ちょっとした起業にも似た事をやっています。まずは地道な基盤作りからスタートですが、憧れの婚礼関連の仕事です。結婚式大好きで、式場見学も、アホみたいに通いました。同じベクトルで熱く語れる先輩や、頼りになる素敵なボス(やりたい事なんでもやらせてくれます)に、様々な人脈を持ってる方、色々な職歴の方がいて、毎日刺激を受けています。皆さん色んな仕事をされてたようで、人生色々だなぁと楽しい日々です。なにより、家から車で30分圏内、子供もそこから歩いて5分の保育園、かつ何かあったらすぐに駆けつけたり帰ってもOKな融通の利く所なので、本当にありがたいです。普通に東京に派遣で勤務だったら、きっとこうはいかないハズです。都内の百貨店に復帰し、また電車通勤なども考え、面接の日も相談していましたが、ここ一本で行こうとやっと強く思えたので、申し訳ないのですが、百貨店の方はキャンセルさせて頂きました。子供の近くで、家の近くで、仕事出来る事の方が、ずっとずっと大切です。今の所18時前にはお迎えに行けるし、子供とも朝晩はずっと一緒だし、むしろメリハリがあって、充実しています。相方は相変わらず中国に出張中なんですけどね…!なんであんなに忙しいんだ。ちくしょう。