就職活動と保育園探しと6

miyumix2011-11-11

通い始めて1週間が経ちました。保育園の先生はオーナーさん以外若くてギャルっぽくて、ちょっとビックリしましたが、しっかりした方もいるし、室内は新しいので綺麗だし、着替えも認可園みたいにやたら持って行かなくてもいいのが嬉しいです。使用済みおむつも処理してくれます。日々の洗濯物も口ふきタオルと、お手拭きタオル、エプロン、あと汚れた場合の洋服位で少ないし、凄くラクで、感動です。一時保育の所は、毎日着替え5セット持って来いとか、エプロン3つ作って来い、タオルにひも付けて来い、汚れ物は全部まとめて返されて、家で処理とか、いや当たり前でしょうけど、当たり前なんでしょうけど、無認可園のこの楽さを考えるとマジありえないです。いずれここは家庭保育室にしたいとお話してくれました。そうなったら、今の料金よりは安くなるそうで、そうなったら、もうずっとココでいいよと思ったりしました。ただ、園庭が無いので、午後、お昼寝の後はずっと室内遊びとか、TVが付けっ放しなのが気になります。。午後も時間の限り外で遊べる内は外で遊んで欲しいし、あと、ホールも無いので公開保育で見たようなリズム体操も無いですし、むむむ。。
そして迷いながらも、認可園の4月入所の申込みをして来ました。13時に仕事を抜け申込みに行ったらまた19時半に来て下さいと言われ、その日は子供の調子が良くなかったので、また今度こそと、土曜日12時に行ったら17時にまた来いと言われ、250番台の札を渡されました。前日は260番台でした。そんだけ毎日申込者がいるって事ですよね…。家の近くの保育園の1歳児クラスの枠は6名。これでも多い方で、2名の所や0の所もあります。もう少し遠いと15名の枠の園がありますが、広い代わりに建物が古くて園児が多くて、着替えもシステマチックに、汚れてなくても問答無用で毎日必ず3回以上は着替えをするそうで…orz。仕事で疲れてるのに、洗濯物やゴミはもっさりわんさかって…。考えるだけでしんどいわ!!一応ダメ元で12月から前倒しで入所の申込みをしていますが、4月もむしろ落ちたら落ちたでいいやと思いました。
今の園がとてもラクだし、職場近いので、ギリまで仕事が出来るし、なんかあったらすぐに飛んで行けるし。って前ギリギリまで仕事してたら、お迎えで滅茶苦茶泣かれてしまって、チャイルドシートに乗せれず大変だったりしましたけど。。後、だんだん自分の状況が分かってきたようで、寂しくて泣く事が増えてきたようです。最初は分からず、そのまま元気に遊んでましたが、この頃は室内だとちょっとふえーんとしたりするそうで。公園では元気にはしゃいでるようなので、やっぱり午後も元気に外遊びさせる園がいいなぁと思ったり。でも、少人数だと目が行き届いてて安心だったり、認可園のお友達や年長さんとかの関わり合い沢山の方がワイワイ楽しいのかなと思ったり。新しい園でギャル保育士さんより、認可園のベテランさんの方が色々扱いは上手いのかなとか、うーんうーん、全てを求め過ぎかなぁ…^^; どちらも一長一短ですね…。完璧な物なんて無いですよね。今の園はアットホームだし、融通利くし、土曜もフルタイム預かってくれるし、持ち帰り品や毎日の荷物少なくて済むのも本当にありがたいですし。うん。良い所を見て行こう。
ちなみに毎日の連絡ノートを見るのが凄く楽しみになりました。相方も毎日見せてって言ってきて、なんだか嬉しいです。バイバイもいつの間にか出来るようになっていたり、日々の成長を実感します。あと、毎晩、毎朝のご飯内容を書き込まなきゃならないので、食事のメニューも、栄養バランスを考えて、より一層気合いが入るようになりました。仕事以外の短い時間で家事をこなしていると、1日あっという間です。PC付ける暇無いので、色々おろそかになって来ました。笑。しかし、寒くなったので子供の体調が心配です。保育園行くと病気貰いまくるらしいですし。嘔吐と下痢が(もう既に)あって心配です。