就職活動と保育園探しと2

miyumix2011-10-15

今日は相方の仕事の同期と9人でたこ焼きパーティーしました!ケーキやお惣菜も商店街で買えて楽しかったです〜。八百屋に肉屋、鮮魚店、お惣菜、パン等なんでもありました!東京の下町って感じで良かったです。
保育園については、金曜日申込書を取りに行きまして、それから熟読…!支援センターの先生と、ママ友さん達に色々相談してなんとなく仕組みが分かって来ました。。保育料についても詳しく勉強したら、認可園は私立公立どちらも変わらずで、大体サラリーマンやってると第9.10階層になってしまう為、3歳児未満は6万か5.5万円で8:30〜16:30。逆に無認可の保育ルームとかは色々あって、立地が駅近くで便利な所で5万円以下、時間は8:00〜19:00と激アツです。今目を付けてる別の所は更に安くて4.1万円で8:30〜17:30。あと、先生に聞いたら認可園の公立にずっと通わせてるけど、まず着替えセットが2.3セット(毎日有無を言わさず着替えるそうです)に口拭きタオルに手拭きタオル、手作りのタオルエプロン3個に、全部1個1個に名前を書いたオムツ、敷き掛け布団カバーなどなど。お迎えには洗濯物大量なので、リュックと大きい手提げを持って行くそうです。洗濯増えて手間かかるだけじゃん!!無理!!ママ友が通わせてる無認可園は、連絡帳、タオル2種位で、毎日の荷物は全然無いそうです。着替え、オムツ、お尻ふきはまとめて、1回持って行くだけで、布団やエプロンなんかも貸してくれて用意する必要無いとか。着替えも必要最低限しかしないみたいだし、時間は長いし…。おおお…いいなぁ。園庭無いけど、公園で遊ばせたり、お散歩に行ったりして工夫してるみたいだし、あまり頭に無かった、間に合わせで入れようと思っていた無認可園に惹かれつつあります。費用も変わらないかむしろ安くなっている所も…ね^^;自分の足で沢山見て回って、通わせてる他の人にも色々聞いて、生の情報を得よう。ココって思える所に入れたいですね〜。入ってから、負担増えて面倒臭いとか、超嫌ですもん。。あ〜〜!式場探しみたいだ、燃えてきたわ〜。(納得するまで毎週100km運転して超探しまってました。笑)
仕事について、木曜に相方に相談し、更に土曜日お友達らにも相談しました。色々考えましたが、もう少しゆっくり仕事探しをします。仕事してないと、4月の保育園の申込みが出来ないと思って物凄く焦っていたのですが、求職中でも申請出来るんですね。申込み書を見るまで知らなかったです…!あと、健康診断書、申込みまでに用意するモンだと思って、行きつけの病院にギリギリの日にやっと予約を入れたのですが、申込み時点ではいらないみたいで、拍子抜けでした(笑)。今日行ったおうちの奥さんは(まだ子供いないのですが)、郵便局にバイトで入り、今は契約社員になって、17時にシャッター閉めるから、必ず帰れますし、子供いる人も子供が病気の時、休めてますよって言ってました。母親でも働ける環境、凄く羨ましくて、もっと探せば何かあるんじゃないかと思い直しました。随分焦ってました^^(笑)。ママ友はことごとく受けた所落とされて、ようやくパソコン教室の講師が受かったと言ってました。狭き門かもしれませんが、パートでもなんでも就職活動楽しもう。頑張ろう。
うーヤバいなー眠れない。考え過ぎか、仕事検索し過ぎなのか、今夜中3時です。寝ろ…!