就職活動と保育園探しと

miyumix2011-10-13

軽井沢後、いつものように子育て支援センターや、公園で子供を遊ばせていたら、急に、再就職への道が開けそうでして、今必死に保育園探しをしています。公立私立があって、更に無認可(認可外保育施設)、家庭保育室などなど…。金曜日に1件体験保育を申込みしてしまいましたが、もう少し色々見比べたいような…!でも、そんな事も言ってられないような…!来年4月からの入所受付時期が迫ってきています。10月末〜申込みですが、公開保育、広報を見たら来週でした。10/18.19と、10/26.27…!4人のお子さんを持つ方にお話を聞いたら、まず家庭保育室で空きが無いか調べて、無認可に随時でまずは預けて、4月入所の公立の合否?を待つ!と言っていました。な…なるほど…!そんなに費用違うのかな。勉強しなくては。。 11/14からは2次募集扱いと書かれていますが、2次とかそんなの入れる気がしません。1歳難民って聞くし。保育施設を確保しない事には仕事も何も始められませんが、どうしよう…。とりあえず、頭整理して相方に相談だ…!
12/10〜友達の結婚式行ってそのまま釧路に12/22まで帰ろうと、飛行機予約していて、それなら、10月末から慌てて開始するより、1月からお仕事スタートしたい気もしますが(まだ卒乳してないし←これが一番不安で@@;)、早目がいいと急かされています。更に、1月から保育園いれると、インフルとか風邪とか心配だから、10,11月位から預けて慣れさせた方が良いとも言われました。うううあああ…。卒乳に関しても本を読んだら暑過ぎず、寒過ぎない時期は断乳に成功しやすいと書かれていました。まだ初めはお給料少ないし、保育園のお金もヒーヒーですし、入れてまで私は働く必要あんのか!?全然違う職種だけど、大丈夫か!?とか思いますが、やってみなきゃわかんないし、家の近く(車で10分圏内)で土日休みの正社員になれるなら願ったり叶ったりだし、保育園のお迎えとかも都内勤務よりぐっと楽だし、ぐぐぐ…。バイトやパートで扶養範囲内で働くにしても接客業だと、まとまった休み取りにくいし、土日も休み取れず相方ともすれ違うし…。やっぱり働くならサラリーマンがいいです。後、福利厚生がしっかりしてる大企業。育児休暇が取れて2人目がちゃんと産める環境が欲しい〜〜となると。。ハーー。。ま、迷います…。困った…。頭がグチャグチャです。。とにかく相方はよ帰って来い…!
写真は鹿児島の夕焼け。のほほんと旅行していたあの時が懐かしいです。仕事するなら断捨離も一旦完結するまで突っ切りたいな。まとめてがつんと掃除したい。スッキリして始めたい。ちなみに1歳3ヶ月で、日中も眠い時は泣くのでおっぱいでグーなのですが、果たしてフルタイム預けられるんだろうか?保育士さんはどう乗り切るんだろう。外で遊んだり、旅行中は楽し過ぎてパイも忘れるんですが…。12月北海道の帰省もどうしよう。釧路帰らないって行ったらおかん凹むな。。あー駄目、堂々巡りです。早く帰って来てくれーー。直接話がしたいわ〜