鹿児島旅行記その2:天文館へ

miyumix2011-09-20

しろくまも食べられるカフェSUNNY PUBLIC MARKET(サニーパブリックマーケット) http://www.hotpepper.jp/strJ000638105/へ。ここは14時からケーキ食べ放題があるので、子供のお昼寝を待って、14時過ぎまでランチ食べるのを粘ったのですが、1300円だと思ったバイキング料金がなんと1700円に。ショーケースにあるケーキがオーダー出来るとの事で、綺麗で可愛いのですが、10種類程度…。ショックで普通に相方とお母さんと一緒に普通にランチセットを食べる事に。うわあああ滅茶苦茶ショックです…orz

本日のパスタランチ850円(パン付き)、黒豚ハンバーグランチ950円、本日のピザランチ850円を注文しました。どちらもサラダ・スープ・ドリンク・デザートが付きます。ハンバーグはドミグラスソースにしました。残念ながら手作りの味はせず、出来合いの化学調味料の味がしました。付け合せはじゃがいも、ブロッコリー、カリフラワー等の温野菜です。本日のパスタはシメジや玉ねぎの入った、しゃばっとしたクリームベースの和風味のパスタでした。変わってましたが、しっかり味があり美味しかったです。ピザはエビとかぼちゃのトマトソースのピザでした。まん丸ではなく、きちんと生地を伸ばしその場で焼いた焼き立てが来ました。こちら、カボチャがほくほくしてチーズとろーりで美味しかったです。ランチセットのサラダは千切りキャベツや玉ねぎのサラダでドレッシングが美味しかったです。スープはミネストローネで、トマトや玉ねぎの角切りがゴロゴロ入っていました。ドリンクはコーヒー紅茶ジュースから選べます。パインジュースが珍しかったのでそれをオーダーしました。デザートは苺のショートケーキでした。私が生クリーム苦手なのもありますが、普通でした。(苺のショートで感動する物にはまだ出会っていません。)でも、これだけ付いて、1000円前後でと言うのは普通にお得なセットだと思います。2階がカフェで1階が駐車場になっているので、便利ですし、90分分の駐車券が貰えます。でも食べ放題したかったです。これならホルトに行きたかった。。

帰りにお母さんが山形屋に車を移動するので、私らは歩いて天文館http://www.tenmonkan.com/shopdb/ ぶらぶら散歩です。楽しいな〜〜♪とらや、薩摩蒸気屋、明石屋菓子店が並んでる通りいいですね。沢山お土産を買ってしまいました。私はとらやの八太郎というお饅頭が大好きです。http://www.kokubutoraya.com/ogozyo/ 黒糖の黒い皮にたっぷりの餡子。そして滅茶苦茶しーーっとりの食感なのです。北海道の母にも送ったりします。おかき(色んな種類があります)やさつまのかりんとまんサンクロウ(皮が硬めなのです)、サクラサクかるかん(ピンクで春らしく可愛いです)、極上かるかん(上品な甘さです)など、色んな試食があり、幸せです。タルトじゃっど(紫いも/栗)もお買い上げです〜^^
路面電車の線路沿いに歩いて、山形屋に到着です。4階の子供服売り場にキッズコーナーがあり、やわらかいブロックやおもちゃがあります。いっぱい遊んでお買い物して帰りました〜。夜は神戸牛ですき焼きです!!毎日ご馳走^^