あと2日で祝5ヶ月って事は離乳食…?

離乳食じょーず

離乳食の本たしか買ってたよな〜ってのんきに本棚見たら、9ヶ月〜の本と1歳〜1歳半の本の2冊(笑)アハハ、役に立たねー^^って思って、何作ったらいいのか分からないのでサイトを見たら、 http://babyfood.sakura.ne.jp/ (離乳食レシピ大百科) 2〜3ヶ月頃から果汁をスプーンで与えるトレーニングってエ…。マジですか…。何もしてないですよ。「たとえ1日1食でもだいたい決まった時間に与えるようにします。授乳時間もだいたい定まっている事が大切です」って書いてあるけど、決まってませんし。。。
昨日はママ友とぶらりランチ(と言ってもお互い車で1時間程かけてガチでw)と買い物に行ったのですが、聞くと同じ時間にミルクあげてるとか、同じ時間にオムツ替えてる(病院の時からそうだから、そうしてる)って言ってるけど、本当かよ!そんな事知らないし、してないですよ。泣く時泣くし、欲しがったらあげるし、泣いたらたいていおしっこしてるし、その度にバンバン布変えるから、なんだソレー?って思いました。検診で会った紙オムツの人でビックリしたのが12時間替えないとかって。その赤ちゃんお尻真っ赤っかだったから、神経質にお母さんが拭き過ぎなのかな?って思ったら、違うのか。替えなさ過ぎでおむつかぶれが出来てたんですね。あとギャルママの赤ちゃんの顔が痛々しい位アトピー?真っ赤っかだったそうで、チャチャは肌丈夫で恵まれてるなぁって思いました。あ、脱線。
http://pigeon.info/ を見たら、5〜6ヶ月で「朝ゆっくり寝ていてくれると楽だからと、昼近くまで寝かせたままといった生活では、離乳食を二回食に進めるときに困りますし、起きている時間がずれて、夜更かしの生活になりがちです。昼はよく動いて、夜はぐっすり眠れるように、毎朝同じ時間に起こすようにしましょう。お昼寝は午前に1回、午後に1回で、あとは起きているように。」「1日の授乳回数は5回」って書いてあります。小刻み授乳から、10回前後になり間も空くようになったし、昼間もスカーっと何度か良く寝るので楽だなーと思っていたら…orz。自分の家事の時間配分も考えてちょっとずつ軌道修正しなきゃ、このままじゃ普通にヤバイ。相方夜遅いからお風呂も滅茶苦茶遅いし。感想書き過ぎTV見過ぎやネットし過ぎもやめないと。明らかに子育て関連色々勉強不足です。笑 あーあー…本買おうかな…orz