THE 料理王2 史上最大の芸能界最強料理人決定戦感想

城咲仁 THE 料理王2 史上最大の芸能界

最後の最後で(私的に)凹みました…orz http://www.ntv.co.jp/cooking/
1次予選から細かく放送しててああ丁寧な番組だな〜。そして2次予選も各料理人が出すそれぞれのテーマが凄い面白いなって思ってたのですが、何故最後になって、芸能人がジャッジしてるのー?おかしいですよね?公平にならなくないです?美食アカデミーみたいに厳しいのを期待したいのですが。。あと、初代料理王のグッチ裕三の防衛なんていらないし!きょうの料理でも他でも活躍してるし、プロってる人がシードで決勝にポコっと出てきて、優勝かっさらっていった姿を見て呆然。。4時間見続けたけど、こんな結果で終わっちゃってむなしかったです。新カレーも1人ずつ料理しててテンポ悪くないですか?全員が一緒に作らないと先攻後攻で不利な人が出ると思う。。第1回目見てないけどどんな感じだったんだろう…。http://cook.lunchii.com/ (レシピ発見!)
個人的に柴田理恵さんと小森純ちゃん応援してました。肉じゃがの対決はどうなることやらってハラハラしましたし、柴田理恵さんのお弁当「酷かったです」って言われ駄目なのかなって思ったら、通過して凄く驚いたり。盛り付け対決も矢沢心さんと対照的でしたね。迷いが無いって凄い〜。スマスマ出てた時から今のはなまるまでずーっと好きです。ニコニコいつも笑顔でこんな母ちゃんになりたいです。あと、木村祐一さんのご飯と味噌汁の対決。落合務シェフが完全に公平な審査をしてくれてスカーっとしました。抜き打ちな敗者復活戦も面白かったです!假屋崎省吾さんお見事な圧勝で!スーパーで買い出しってのと審査員^^子供は残酷だ…(笑)1次予選もIKKOさんのグラタン手が込んでるとか、西村和彦さんの手つきスゴー!とか、金山一彦さんのチキンのヨーグルトソース作り方知りたかったのに、レシピがHPに載ってなくて凹んだり。城咲仁さんは研究の成果か全戦物凄い圧倒的でした。凄いですよね。あと、1次予選の大桃美代子さんの邪悪な音楽には吹きました。なんだこれーーー!この人面白いな〜〜。相方がえ、これ狙ってるよね?ギャグでやってるんだよね??ってorz
次は時短生活で魅せてくれた品川祐さんやお願い!ランキングGOLDhttp://www.tv-asahi.co.jp/onegai-gold/updated/101016/index.html#project04大健闘だったギャル曽根ちゃんとか出て欲しいです。次も期待!ホント面白かったです。
■追記 レシピがHPに載ってなくて凹んだり。って書いてましたが、あ、あったーー!1次予選!! http://www.ntv.co.jp/cooking/tournament_1.html 地味に山口美沙さんのホットケーキMIXのキッシュも気になっていたので嬉しいー!
金山一彦 鶏肉のさっぱりヨーグルトソース
  * 鶏もも肉・・・2枚
* 塩・・・適量
* 黒こしょう・・・適量
* 小麦粉・・・適量
* ヨーグルト・・・大さじ2
* マヨネーズ・・・大さじ1
* 塩・・・少量
* 白すりごま・・・少量
* 白煎りごま・・・少量
* 赤パプリカパウダー・・・適量
* パセリ・・・適量
* レモン・・・1/2個
鶏もも肉をそれぞれ2等分し、鶏肉に火が通るように包丁で何か所か切れ目をいれ、両面に塩、こしょうで下味をつけたら、全体に小麦粉をまぶす。
ボウルにヨーグルト、マヨネーズ、2種類のごま、塩を入れ、よく混ぜ合わせソースを作ります。
鶏肉を皮目から焼いて食べやすい大きさに切り、皿に盛り付けます。ソースをかけ、パプリカパウダーを振り、パセリを散らします。最後にレモンを添えたら出来上がりです。
山口美沙 ホットケーキMIXのキッシュ
* 玉ねぎ・・・1/2個
* じゃがいも・・・1個
* ブロッコリー・・・小1房
* ツナ缶・・・1缶
* 塩・・・適量
* 黒こしょう・・・適量
* バター・・・5g
* とろけるチーズ・・・ピザ用 1つかみ
* 粉チーズ・・・適量
* ホットケーキミックス・・・50g
* 牛乳・・・120cc
* マヨネーズ・・・大さじ1
* らっきょう・・・甘口 17粒
* マヨネーズ・・・大さじ1 1/2
* 黒こしょう・・・適量
* 乾燥パセリ・・・適量
フライパンにバターをひき、薄切り玉ねぎ、2cmの角切りじゃがいも、みじん切りブロッコリー、水けをきったツナの順に炒めていき、塩、こしょうで味を調えます。
ホットケーキミックスに牛乳、マヨネーズを加え、よく混ぜ合わせます。
耐熱皿にバター(分量外)を塗り、②、③を流し込んだら、とろけるチーズ、粉チーズをのせます。予熱した180度のオーブンで20分焼いたら、温度を250度に上げ、5分加熱します。
らっきょうをみじん切りにし、マヨネーズ、こしょう、乾燥パセリを入れてよく混ぜます。小さな器に盛ったら、ソースの完成です。