お食い初めやり方が分からないので、メモメモ…。

miyumix2010-09-27

●食事 (クックパッドのレシピ)
子供が一生食べ物に困らないよう願い、食べ物を与える伝統的な儀式。一汁三菜が基本です、尾頭付きの鯛(または海老)はお食い初め揃えとは別皿にご用意下さい
1.大皿 鯛などの尾頭付きの焼き魚や海老
2.汁椀 すまし汁(鯛、鯉などの実)、蛤や鯛の吸物季節によって筍や松茸など
3.煮物椀(お平椀) 筑前煮や和え物、たけのこや里芋、豆類、椎茸・レンコン・にんじんなど季節の野菜の煮物
4.つぼ椀 酢の物・香の物、漬物など、御造りや、焼き物をのせる場合も。
5.飯椀 赤飯が一般的ですが、白いご飯、栗ご飯なども
6.高杯 お子様の歯が丈夫になるよう歯固めの石(福石)しわができるまで長生きするように梅干しなどを盛り付けます
●食器
この日のためにお膳、お椀、お箸を新調します。箸は柳の白木、お椀は鶴、松などの蒔絵(まきえ)模様の描かれている漆器のもの。お膳は紋付で男の子なら朱塗りの膳、女の子なら外側が黒塗り、内側が朱塗りの漆器を用います。最近では実用的な離乳食用食器セツトを使ったり、メニューもほんとうに食べられるベビーフードやおかゆなどにすることも多いようです。
●食べさせる順番
食べ物を口にもっていき食べさせるマネをします。それから、箸を小石に触れてその箸をあかちゃんの歯茎にあてます。この時に石のように丈夫な歯が生えるようにお願いしましょう。本格的な食べ方の順番は、飯、汁、飯、魚、飯の順に三回食べさせるマネをします。この場合に、「ひとつぶなめ」といわれるように一粒だけでも食べさせるようにします。
http://www.urusi.com/okuizome-junban.html ここ写真付きで勉強になるな…。
●我が家の場合(準備)

今日で丁度100日!!パーティー、相方の誕生日と、めでたい事が続き、百日祝いは何も用意してなかったので、慌てて朝ササっとレシピを調べ、9時からお買い物。鯛が普通にスーパーで売ってなくて焦りました。そ、そうですよね、ましてやおかしら付きとかね^^;「前日までに言って頂ければご用意出来たのですが。」と言われ、終わった…orzな、何か代わりの魚…とも思いましたが、ネットでサンマで祝ってる人の写真がとっても切なかったのを思い出し、諦めず根性で魚屋さん行って無事get。よ、良かったぁ…。御祝いの席では腹を開かずに塩焼きにするか、もしくはそのまま出すそうです。うちのグリルで焼けなかったら困るので、焼いて欲しいと頼んだら、無理らしく、せめてとウロコを取ってもらいました。あと、お吸い物用の蛤小さかったのですが、海老でも良かったのか…。そっちのが華やかだなぁ。しまった。でもって食器も家にある綺麗な和食器と漆塗りの椀で…。と思ってたら新調しなきゃだったんですね@@;(柳の白木じゃない和柄の)お箸とおぼんは買って来たのですが…orz。事前の準備・下調べを怠ってたせいだー。ウギャーンまた買い出しか。それとも今時風にベビー食器も組み合わせようか。。うむむ…迷う。あとドレスと着物も出して着せよう。100日の写真ですが、また写真館で撮ろうかも悩み中です。今日家でバシャバシャ撮って、プロにはもっと成長してからでも良い気がしてきました。ハーフバースデーとか。
●我が家のメニュー(追記)
1.大皿 鯛の尾頭付き(柚子を添えて。塩焼きは切れ目ってこんなんでいいの?と恐る恐るでした。尻尾にアルミ箔かぶせたけどヒレ?に被せずコゲコゲに。火付いてた。笑)
2.汁椀 お吸い物(ワカメと青ねぎも入れました。口に入るので薄味に)
3.煮物椀(お平椀) 筑前煮いやごった煮?(れんこん、里芋、ごぼう、人参、油揚げ、インゲン、ゆで卵、下味付けた鶏もも肉)味は美味しいんですよ!!鶏を炒ってから、だし酒みりん甘口醤油で味付け。
4.つぼ椀 酢の物(しょうがとゴーヤの甘酢和え。大根忘れてて紅白なますは諦めました。緑足りないからいいよね!!笑)
5.飯椀 お赤飯(もしもの為にと赤飯おにぎり買ってましたが、その後行った100均で白米で炊ける赤飯の元をget。簡単でした。入れて炊くだけ。北海道式の甘い甘納豆赤飯しか知らなかったから、予想以上にしょっぱくて衝撃的。)
6.高杯 歯がための石と梅干(神社じゃなくて、ローマで拾った石…。新婚旅行を思い出して嬉しくも懐かしいです。しかしスパムとかコンビーフに見える。でけぇ笑)
後は、大人用に、から揚げとフライドポテト、姉から送ってもらった梨や、鶏刺し、サラダも添えて。お盆には秋らしく摘んだ紅葉を添えました。結局食器は家にある物で。相方が早めに帰って来てくれて、白いドレス着せて、無事21時半からスタート。「1度きりだもんね。早く帰って来た」そう言ってくれると嬉しいし重みがあります。そうだよね…!!一生に一度きりだ。順番に口に運びます。うごうご。面白いですね…!汁とかはまだいいですけど、ゴーヤはさすがに罪悪感でした。苦い臭い嫌よね^^;微妙に入った赤飯。無事飲み込めたんだろうか。笑。とにかくすっごく凄く楽しかったです〜。いやめでたいぜよ〜!