新生児・産婦家庭訪問

助産師さんが新生児訪問に来て下さいました。身長・体重を量ってもらいます。gまでわかるスケールは持ってないので、測定は産院以来です。母乳だけで足りてるのかドキドキです。結果は3520g。かなり育っていたようです。よ、良かった〜。笑。後は、色々心配事を聞きます。
Q.しゃっくりするけどどうすればいいのか?→A.おっぱいを飲ませればいい。止まるから。
Q.病気のサインは…?→A.おっぱいをすぐ吐く・なんか飲まない。後は服を脱がせても38度以上ある、等の場合は病院へ。
Q.産後はすぐ腹筋とかした方がいいのか?→A.1ヶ月は買い物とか平気だと思って行ったり、階段上り下りとかも、無理しないで、家族に頼って。今骨盤がとても緩くて今無理すると更年期に響くから、ゆったり過ごして、その後運動して。
Q.ベビーローションを買ったのですが…→A.カサカサ部分に塗ってもいいけど、ジョンソンのは色々入ってるから、もし塗って赤くなってもどれが原因か分からない。使うなら100%植物油がいい。
あとは、おへその消毒は綿棒横に使ってとか、授乳の前に洗浄綿で拭かなくてもいいとか、抱っこの仕方・種類とか色々ためになりました。知らない事も産院の方針と違う事もあって、ビックリしたけど、本当にありがたい!手チャチャもすくすく成長してる事が分かったし、気分スッキリーー!!!終わった後は、8月末、ちょっとは落ち着いてる頃だと思うので、友達と子供いっぱい呼んでホームパーティーの計画を立てました。何作ろうかなぁvv今から超〜楽しみです!