福島旅行記その2

裏磐梯の五色沼ビジターセンター

日曜日です。5時前に目が覚め、遮光カーテンをシャっとやったらピーカン晴れ。うん今日も一日晴れ女晴れ男だな^^とウキウキしつつ寝起きが悪い相方の為にカーテン開けっぱにしてもう一眠り。7時にもう一回目が覚めます。顔があっつい!!(爆)超日光が顔に当たっててマジでじゅうじゅう言いそうな位。クソーもっと寝たかったけど熱過ぎる為一旦シャワーだ畜生。なんとか8時には相方に起きてもらい、朝食会場へ。ここは一人朝食525円と素敵。大浴場無いの?ってビジネスホテルにそんなん無いわ!と思いきやガイドブックに載ってたドーミーインhttp://www.hotespa.net/hotels/koriyama/って所にはあるらしいです。しかも夜鳴きそばって何…!?まぁいいか。朝食思ってたよりずっと美味しかったので良かったです。サラダ、飲み物にご飯、お供、スープ、ちょっとの洋食と手作りの和惣菜。肉じゃがもオクラも里芋もうめぇ。奥からたまにエプロンのおばちゃんが出てきます。か、可愛い…!あの人が作ってくれてるんだな…!と感謝。会場は最上階でキラキラの深緑や川ののどかな絶景を眺めつつ朝ご飯。こんな所に家建てられたら幸せだね。と朝から田舎パワーを充電。

5/9はサーティーワンアイスクリーム http://www.31ice.co.jp/ のチャリティイベント「フリースクープ」(ユニセフ募金に協力するとお好きなアイス1個プレゼント)があるので、食後相方がまた一眠りしている間に福島の会場をガガっと調べ、チェックアウト。10時ちょい前にホテルすぐ近くのイオンタウン郡山へ。お…や…??人がすげぇ…。なんと31に並ぶお客さんで開店前から大混雑。ざっと50人はいたのかな??うおーこれは待ってられない;;と即出ます。猪苗代湖を少し眺めてから、今日最大の目的地、裏磐梯五色沼へ。http://www.urabandai-inf.com/urabandai/goshiki.html 五色沼自然探勝路は約3.7km。スタート地点のビジターセンターに車を停め、テクテクと歩いていきます。と、いきなり毘沙門沼の濃い青色・青空・バックに磐梯山の絶景が広がります。うわー想像以上でテンションが上がります。大きいので別アングルから見ても綺麗。ボート乗ろうと言われましたが、猪苗代湖で乗りたい…と言ってまずは歩く事に専念。続いて赤沼、みどろ沼(こちらも良かった)、弁天沼、るり沼(綺麗!)、青沼と来ます。最後の柳沼とかは普通なので、裏磐梯物産館から歩いてきた人はちょっと物足りないかも…と思いつつ、ゴール!物産館でちょっと一休みして、さて車までバスで…と思ったら2分前に行ってしまったよう^^;1時間も次バス無いしうへ…。何も無い国道を歩いて戻ります。ウウ…。車って偉大だな…とか物産館戻ってタクシー乗ればいいんじゃないかと思いつつも、ねばってねばって、途中から茶色に統一された建物を楽しみます。郵便局もセブンイレブンENEOSも中学校も全部こげ茶色に染められててとっても落ち着いた雰囲気。本で見た洋食屋のイルレガーロや、レストランモントレー、可愛いペンション、焼け焦げた国民宿舎(こえーよ!)を眺めつつ(お金持ってって無かったのですorz)、やっとの思いで車に到着。時間はもう14時をゆうに回っていました。うわ〜ん疲れたよ〜〜@@;必勝法?としては、車を停め、バスに乗って反対側の入り口まで行ってから探索してスマートに帰るってのがいいかもしれません。足がグッタリでしたが、ビジターセンターがかなり良い出来で凄く癒されました…。チャチャにも見せたいね。ってほんわかしつつ裏磐梯を後に。さっきの洋食屋さんでランチでも良かったのですが、どうせなら喜多方ラーメンもう1軒行って食べ比べてみようよ!って事でまた喜多方へ。

ラーメン館隣の市役所に停めます。ガイドブックを見つつどこに行こうか悩んでたら、相方が肉そばの写真に惹かれ坂内食堂に。私が全国展開してるってよ?絶対東京でも食えるって。って言ったら、一風堂も本家はマジで美味いからって言う言葉を信じ、渋々移動…。http://www.mensyoku.co.jp/kitakata.htm (HPを見て予想以上に店舗が多くて更に凹んだ…)緑色のデカい看板を目当てに進みます。昨日から位置は知ってるので全然問題ありません。むしろ車の路上駐車が激しくて普通に停められないので、市役所に停めてて良かったな…とホッ。入ってすぐオーダーしなければいけない為、迷う暇も無く、支那そば(中華そば)600円と肉そば900円を頼みます。大盛りでも良かったのですが、なんで850円になるんだ(笑)と思ったので我慢。日曜日の16時でお客さんの入りは8割。とにかく行列に巻き込まれない変な時間に行けたお陰で、お水を汲んでちょっと待って即来ました。早い…!はせ川もココも早いです。ありがたや〜^^麺ははせ川より美味しくて、スープやチャーシューははせ川の方が美味しかったです。肉そばは何個か中華そばに移動すると、こちらも肉そばっぽくなります。そう考えると肉そばの値段って高く感じます…(笑)。

喜多方は探索せず、猪苗代湖に行ってアイス食べてボート!と思い、磐梯山を眺めつつ湖へ。ボート終わってましたorzでも、ボート近くに1本の桜の木が!三春の滝桜ももう葉桜で見れず終いでしたし http://www.town.miharu.fukushima.jp/03kanko/01takizakura/02_0101setumei.htm 日も落ちかけで人もいなくて超綺麗で感動。ビール館やおかし館も見れましたし、外で売ってる地ビールソフト300円がかなり美味しかったので、満足です。ボートのすぐ側のアイス・クレープ集落(?)では、ミルクのおうちのイタリアンジェラートダブル400円をオーダー。味は31で頼みたかったチーズケーキ系が無かったので、苺のミルフィーユと静岡わさびで。わさびうめぇ!サッパリしています。もっと辛くてもいいです。苺は残念ながら普通でした。ジェラートは北海道が一番だなと噛み締めつつもご馳走様でした。帰りの高速はいくつか事故渋滞があったのですが、ちょこっとSAで待って出発を繰り返し、快適ドライブで駆け抜けられました。もっと遊びたかった(同じ所行き過ぎ)けど、五色沼の美しさ、下道の田んぼや雄大な山々にに心が洗われました。。今度は尾瀬の時みたく、食事の美味しいペンションに泊まりたいです^^ネットだと探すの難しいので本も読みながら。楽しかった〜!!

※5/10はチャチャの検診の日でしたが、案の定体重増え過ぎでした。しかもチャチャ自体がまだ2000g超した位で標準より小さいそうです。うわ…それって私がただ単にデブデブになってるだけじゃん^^(死)。昼間ゴロゴロして赤ちゃんの体重を増やしてあげてください。と言われました。た、食べずにゴロゴロしないと私…また太るんじゃ…(笑)。もっとゆっくり生活にシフトして行きます^^自分の事はもう置いといて、色々チャチャ用の買い物や準備もしないとですね!