福島旅行記その1

miyumix2010-05-11

9ヶ月目ももうすぐ終わり、10ヶ月目に入る前に土日でプチ旅行に行って来ました!まずは休日のお約束・畑に行って野菜達の世話をした後、高速でいざ福島へ!出るのがちょこっと遅くなってしまったので、車内でお弁当を食べつつ行きます。作っていったのはレモネードとクロワッサンサンド。から揚げと海老フライの2種と、コーヒーとキャラメルクリームのデニッシュです。SA等はちょっと混んでましたが、GWに比べればどうって事ない位。道もびゅんびゅん飛ばせて快適でした。まだまだ休日特別割引1000円(大都市近郊除いて)ありますので、是非お出かけを〜^^
はじめに喜多方のラーメン館へ。歩いて目的のラーメン屋に行けるかと思ったのですが、迷いました…。まこと食堂や、朝日夜、坂内食堂は見つけつつも、はせ川がない!ラーメン館に戻り、ラーメンMAPを取ります。けど、載ってない(笑)。もしかして潰れた!?と、駄目元でお姉さんに「はせ川はどこでしょうか?」と尋ねます。地図書いて下さいましたが「地元の人しかあまり行かないかも」「車で10分位でしょうか?」って歩いていける距離じゃナーイ!笑。早速商店街、セブンイレブンコメリ、ローソン、スーパー、団地…と目印を見つけつつ向かいます。着いたのは14:10。車はちゃんと停められますし、行列も出来ていません。よ、良かった。店内の混み具合は8割程。お座席に座ってるのは地元の方かと思われます(家族連れ)。ラーメン(醤油)と塩をオーダー。どちらも550円です。100円プラスで大盛りに出来ます。醤油を大盛りにし、半ライス100円も頼んだのですが、ライスは無くなったとの事。残念。

こちらは11-15時の営業でスープが無くなり次第終了なので、車に乗ってる内から、14時前に着くんですがまだ大丈夫ですか!?と電話確認してたのでラーメンはちゃんと用意出来そう。ほっ…。来ました。醤油は魚介系のスープでチャーシューも麺も凄く美味しいです。塩はアッサリ。スープも透き通っていて綺麗です。もっとゴテゴテしたラーメンも好きなのですが、王道って感じでどちらも美味しく頂きました。醤油の方がチャーシューが分厚かったのですが、これは大盛りのサービスなのかなんなのか…?(塩はワカメが入っていたから…?)バラ肉でトロリとしていて味もしっかりです。ガイドに載ってた味噌も口コミで見た黒はせ川のつけ麺も気になりますが…我慢!と思ったら5/9,10はお休みって…。しかも、私達が入って4組程でのれんをしまっていました。うおー危ない!この土曜を逃すと食べられない所でした。ご馳走様でした。にしても福島お水が美味しいです。相方は水関係の仕事なのですが、マジで美味いと絶賛。店の外にも地下水?があり、ごくごく飲んで来ました。ウマー!ちなみに遅く来た車は他県(どれも首都圏)ばかりでした。

喜多方の町を少し散策してから、会津若松へGO!友達とサバイバルなキャンプした思い出の場所です。懐かしいw鶴ヶ城(若松城)へ向かいます。もう桜は散ってしまい、http://www.tif.ne.jp/jp/spot/spot_disp.php?id=5726 こんな絶景は(時間遅くて天守閣も)見れませんでしたが、立派なお堀を見つつまったり。取ったホテルは郡山なので、七日町通り〜一の町通りを探索し和カフェでも行ってから高速で戻るか迷いましたが、猪苗代湖の夕日が見たいので、会津はここまでにし速攻向かいます。 http://www.bandaisan.or.jp/enjoy/leisure/index.html#enjoy010 世界のガラス館へ。野口英世記念館、ままどおるの三万石、道渡って向かいの蕎麦屋等の集落も閉まっていました^^;うおー!見る所ねぇ!笑。湖を横目に49号線をビューっと走り郡山へ。夜は旬菜うちごはん菜々家へ。駐車場も店内も激混みでしたが、店長の目の配り方が只者じゃないです。ベルも無いのに決まったなと思ったら即来ました。凄いタイミングだ^^こちらは前菜バイキング付きで定食が頂けます。サラダや和惣菜等を食べつつメインを待ちます。黒酢チキンを頼みましたが、肝心のメイン肉料理が微妙です…。大戸屋に適わないね^^という結果に。折角旅に来てるんだから、こんなファミレス的な所入るんじゃ無かったかなーと思いましたが、前菜も添えられている野菜も(水も)美味しかったので満足。しかも安かった〜^^という事でホテルに向かい、23時には就寝。おやすみなさい…