春の市民農園作り〜!

うねの出来上がり!

実は市民農園応募してまして、抽選会で当たり、2年農園が使える事に〜♪ヤッター!初めての家庭菜園!野菜作りバンザーイ!運営は4/1〜。先週はホームセンター行って野菜の苗、土、化成肥料、石灰、スコップなどを買い、まずはベランダのプランターに苗を植えて…。土作りはありえなく寒過ぎるのでやめました。が!今週末の凄い快晴!暖かさ!春〜〜!って感じで最高の土いじり日和です。またホームセンターに向かい、くわ、堆肥、ベランダ用の土、苗、作業用のお茶等を買い占めいざ農園へ。今週はまず土作りです。くわで土を耕して雑草と小石を取り除きます。石灰を混ぜ、堆肥を撒き、化成肥料をざっくり混ぜながらうねを作って…。今度はマルチフィルム張ったり、水を貯める用の穴を開けてくるぞ!

サントリーさんの本気野菜 http://www.suntory.co.jp/flower/homegardens/index.html 写真がいっぱいでワクテカします。ベランダでは、トマト、プチトマト、ピーマン、水菜、きゅうり等を植えています。まだまだ土は買ってあるので次は何を植えようか、コンパニオンプランツとかの本を見ながら色々考えています。勉強しまくってから本気でやる!これ鉄則。相方の実家では庭の野菜作りは当たり前だったようで、実家もばあちゃんちも野菜モリモリだったそうです。激羨ましい…。なので、相方も積極的に参加してくれる所が嬉しいです。土造りの後はお風呂でさっぱり!
デザート作ったので、食べながらゆっくりします。今日は釧路の地酒ケーキ福司です。こちらは銀の純米酒http://item.rakuten.co.jp/kirifukuya/fukucake-green/ マジ美味しいんですよ!安いですし、通販でも、お取り寄せでも、MOOや空港で見つけた時は迷わずgetして下さいね。白玉にあんことミルク。写真見てきな粉とさくらの塩漬け添えるの忘れてた事に気付きました^^笑 夜は2人でバーに行ってゆっくり飲んだり。。。それは後程書こうかな。春めいてて、暖かくて、幸せです。お花見も楽しいし、ずっと暖かければいいのに〜〜!!明日は…また雨ってorz