イタリア旅行記その2

miyumix2009-09-04

3日目●ヴェネツィア(VENEZIA)→パラッツォ・ドゥカーレ(宮殿)、ため息橋、サン・マルコ広場サン・マルコ大聖堂、時計塔、フローレンス
水の都ベネチア!船に揺られ揺られて着きました〜。ため息橋工事中でべっこり〜!サン・マルコ大聖堂ふつくしいーー!凄い人ぉおお!歩きにくくてリアルト橋(ハッスルで行こうで海里が作ってた)を見るのを断念。また時計塔に登ってきました。アドリア海やボート、たまねぎを見ながらうっとり。ゴンドラ(手漕ぎボート)にも乗って街中揺られて来ました。絵になるなぁ〜。けどリアルト橋まで遊覧せずあれ?!?。それにしても凄い観光客&道が複雑で迷う。うえーー。スリも怖い。ヴェネツィアン・グラスをお土産に買おうと思ったけど買いそびれ、また次の街で買えるべ…とタカをくくっていたら…悲惨な結果にorz
 別の意味でため息。
  
4日目●フィレンツェ(FIRENZE)→ミケランジェロ広場、サンタ・クローチェ聖堂、ウフィツィ美術館シニョーリア広場、ヴェッキオ宮殿、サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂(ドゥオモ・洗礼堂・ジョットの鐘楼)、サン・ロレンツ教会、メディチ家礼拝堂、サンタ・マリア・ノヴェッラ教会
色々見所をピックアップしてましたが、微妙でした…!もっと効率良く回れれば…(;;)くそう…!行き逃した場所→南側:ベッキオ橋、ピッティ宮殿、パラティーナ画廊、ボーボリ庭園、サンタ・マリア・デル・カルミネ教会。北側:アカデミア美術館。まぁ全部行けるとは思ってませんでしたが、世界の歩き方で3つ星だったメディチ家礼拝堂。1人9ユーロでしたがとても微妙。こんな事なら頑張ってベッキオ橋渡って、パラティーナ画廊でラファエロの作品たんまり見てくれば良かったぁあああ!!!でも、いいんです。。ウフィツィ美術館面白かったし、後は「冷静と情熱のあいだ」のクーポラにも登れましたし…!あすこは最終部で片側交互通行になるので、凄く時間がかかります。エレベーターはなく階段のみですし。でも登った後は満足…!ジョットの鐘楼もヴェッキオ宮殿もアルノ川も見えます…!フレスコ画最後の審判を見まくりハフー満足^^この後ピサにどうしても行きたいので、リストランテで昼食後慌しく移動です。
  暑い!
●ピサ(PISA)→フィレンツェ(S.M.N)駅、ピサ中央駅、ピサの斜塔、大聖堂(ドゥオモ)、洗礼堂
フィレンツェからピサへのバスをツアー側で出してくれてたのですが、時間に縛られてあんまりフィレンツェを見れなくなるのも嫌だったので、自力で行く事に決めてたのですが、これがまた大変でした(笑)。バスが出てるらしい(LAZZI社)ので、駅のバスチケット売り場で聞くも良く分からない答え…。しょうがないので駅構内のタバッキでピサ行きのバスチケットが欲しい旨を話すと(イタリア語わかんないから英語だよ…!)、ココ出てもっとあっちよ的な答えが。ハァ??わかんね…!と思い、駅のインフォメーションの人に聞き、ピサ行きの列車時刻教えてもらい、ようやく終了。バスじゃなくて電車でもう行くよ…!切符の自動券売機に四苦八苦しながらも買えました〜!2人で11.4ユーロ。14:57発でPISA CENTRALEを目指します。社内には便利な電光掲示板も無いので一旦降りて何番目の駅かを確認し、また降りて切符に刻印を押し、乗り込みます。クーラーきいてる席とそうでない席があり、基本汚めです。
やっとピサ中央駅に着き、駅の地図看板を頭に叩き込んで歩きます。(バスの乗り方分かんなかったしさ…!)歩く事30分。御土産屋さんの間から見えてきました…。傾いた鐘楼が!!そしたら、ツアーで一緒だった1人旅の少年に出会いうおーーー!^^と嬉しくなりました。斜塔に入ろうとチケット売り場に行くと予約時間が19時頃とか…。ちょ…どんだけなの^^と思い、外観等を見てアイス食って楽しむ事に。帰りもまた慌しかったです。バス乗り場が分からず、人が流れる口を発見してそこへ行くとバスが…!うわーー!乗りたい!けど、バスチケットってタバッキで買うんだよね?すぐ乗りたい場合はどうすんねん!?と軽くパニックでしたが、運転手さんにピサセントラルに行くかとチケットはここで買えるかを聞いて普通に乗れました。よ、良かった…!帰りの列車も少し遅れてましたがきちんと乗れたし…(;;)もうちょい英語とか勉強しなきゃなー。フィレンツェに帰ってからも観光しようと思ってたのですが、見ようと思ってた教会しまってるし、ベッキオ橋まで行ってもこれ無駄だわ^^と思い、市バスでホテルへ。市バスに乗る時は何番線かと目的地・時間が書いてあるので、しっかり確認。1回券は1.2ユーロ。乗ったら切符に刻印して降りる前にブザーを鳴らします。夜はスーパーで色々お買い物!へとへとな4日目でした〜〜。。