イタリア旅行記その1

空

行って来ましたーー!簡単ですが、レポします。いつも長くなってしまうので、構えてしまい更新出来ませんでした^^;簡易的に。
成田空港で両替。色々ありますが三井住友銀行が少し安めなのでココで。1ユーロ138.5円位でした。両替し過ぎで結局半分余ってしまいました。最後勿体無いから使わなきゃ!と焦ったり、多額の現金を持ち歩いているのでスリにビクビクしたりしましたので、飲み物や切符・チップ+α位の両替で十分と思いました。後はカードで支払えば済みます。チップの目安はホテル1人1晩1ユーロ。レストラン会計の10%。他ポーター等。●挨拶(お店に入ったら必ず挨拶^^)Buon giorno!(ボンジョルノ) Buona sera!(15時〜はボナセーラ)。そして何かをやり取りした後はありがとうGrazie!(グラッツィエ)と言いましょう。お店やホテルの方からPrego(プレーゴ どういたしまして・どうぞ)という言葉を何度も耳にすると思います。●バール(BAR):立ち飲み喫茶店。イタリアの方はカフェ(エスプレッソ)を毎朝きゅっとやって仕事に出かけるのだそう。パニーノ、ジェラート、チョコ、ピッツァ等もおいていたり。ちなみにトイレは有料の所が多いのでバールでコーヒーを飲んでトイレを借ります。ちなみに椅子に座ると2倍の料金です。(座ったけどね…高いよね…)●タバッキ(TABACCHI):ポストカードと切手を購入しました。ちなみに地下鉄の切符やタバコ、水等も買えます。駅構内や街などどこでもあり便利です。
1日目●移動日。今サマータイムなので時差は日本より-7時間です。徹夜明けなので寝たり本を読んだりしてしっかり勉強。ちなみに映画を見れるディスプレイ。私と相方両方見れませんでした^^わぁお。ミラノのホテルは物凄く近代的で綺麗でした。
2日目●ミラノ(MILANO)→スカラ座ヴィットーリオ・エマヌエーレ2世のガッレリア、ドゥオーモ(ミラノ大聖堂)、スフォルツァ城(スフォルツェスコ城)ミラノのドゥオモから見せてもいいのか。と言ってましたが本当に凄ぇ。さすが世界最大のゴシック建築
素朴なスカラ座
ヴェローナ(VERONA)→ジュリエッタの家、時計塔、円形競技場(アレーナ)
世界遺産の街です。最初来た時は知らないよ!と思ってましたが、イタリアの観光で4位だそうで。塔に登って見た風景といい、アレーナ付近のバールに立ち寄りながら、公園等ウロウロしたり。とっても綺麗でいい所!パドヴァ泊。ここも綺麗!