イタリア旅行記その3

miyumix2009-09-05

これで完結です〜。ローマ彷徨ったので長いですよ!^^笑。
5日目●シエナ(SIENA)→サン・フランチェスコ教会、ドゥオモ、カンポ広場、プリブリコ宮殿
坂道が多いシエナ。本当にどこの道を歩いても絵になります。途中で朝9時の鐘が鳴り、旗と太鼓を持った子達がぞろぞろとパレード。http://travel.jp.msn.com/special/overseas/italy/event/det02.htmこれかな??何やら練習中なのか、カンポ広場に向かうと違うチームもぞろぞろ。ドゥオモは6ユーロ。どこよりも大きいドゥオモを作りたかったけど、途中で断念し、その分内装にお金をかけたそうです。白と黒のボーダー柄は斬新で、内部も今まで見たどこのドゥオモよりもシック。カッコいい!と2人とも気に入りました。丘の上から望む風景は格別!本当にゆったりとしてて静かで、中世の町並みが残っていて…イタリアでのお気に入りの1.2を争う位でした。
バス移動中はエンヤが流れていて、トスカーナ雄大な自然を眺めつつ…あぁ〜癒されます。北海道帰りたくなってきました。。
  
バチカン市国(VATICAN)→サン・ピエトロ広場、サン・ピエトロ大聖堂
憧れのヴァチカン…!カトリック教会の総本山と言われるだけあり、大聖堂は物凄いし(言葉で言い表せない)、広場はジャン・ロレンツォ・ベルニーニの設計。世界・ふしぎ発見の通り、3本の柱が全て1本に見える…!天使と悪魔事前に見てなかったのが悔やまれます。くおーー。最高!明日も絶対行く!と誓う。
  
●ローマ(ROMA)→トレヴィの泉、スペイン広場、ローマ三越(真実の口のレプリカ&トイレ^^)、コロッセオ
もう夕方なので駆け足でベタな所へ。ジェラート食べましたし(スペイン広場ではないです←禁止になりました)、コイン投げましたし、ホテル着いてからポーターを待たずして猛ダッシュコロッセオ行って、コロッセオを眺めながらのレストランで夕食をとりました。優雅!
  
6日目●バチカン市国(VATICAN)→ヴァチカン美術館(宮殿・博物館)、サンピエトロ広場、サンピエトロ大聖堂、サンタンジェロ城
行き当たりばったりで最終日の予定を立てました。午前は私の行きたい場所へ。午後は相方の希望を。で、美術館…!並びましたよ…!ガイドには8:05に行くといいとか書いてありましたが、毎日早起きなので今回はゆっくりめに。地下鉄1日券を買い、A線チプロ-ムゼイ駅へ。美術館の行列に並んだのは8:45。並ぶなら1駅前のオッタヴィアーノ駅のがオススメです。時間をロスしたぜ…!そして、16ユーロで中へ(メディチ家が9ユーロなんてやっぱありえないです)。ピオ・クレメンティーノ美術館(彫刻)、ベルヴェデーレの中庭(ラオコーン、アポロ像、ヘルメス像、ペルセウス)、絵画館(キリストの変容ラファエロ、レオナルドダヴィンチ)、エジプト博物館、地図のギャラリー(ハンパないフレスコ画)、システィーナ礼拝堂(ミケランジェロ最後の審判)。そして地形が全く分かってなかったので、礼拝堂の奥右手から外へ出てしまいまして…!あれ?と思いましたが、もう遅い。。サンピエトロ大聖堂のクーポラの横に出てしまったのです。何コレ!?ラファエッロの間と出口の二重らせん階段まだ行ってないのに!!とすっごく悲しい想いをしました。昨日は凄くウキウキしていた広場もかすんで見えます。ショックが大き過ぎますorz その後サンタンジェロ城まで歩き、橋から城を望む風景でアマルフィのCMを思い出し、ちょっと元気が出ました。
  
  
●ローマ(ROMA)→ナヴォーナ広場、パンテオンヴェネツィア広場、ヴィットーリオ・エマヌエーレ2世記念堂、
バスの乗り方がさっぱり分からなかったので、サンタンジェロ城から細い路地を通り、次の私のリクエストであるナヴォーナ広場を目指します。ま、迷いました(笑)。大通りを通ってバスに乗れば良かった物を…アホですね。ケツ(彫刻)が見え空間が広がったときは感動でした。万歳ーー!そして、パンテオンまでも迷いつつも歩きます。ハヒハヒ。そしてヴェネツィア広場へ。いい加減バスに乗り、午後は相方の希望の遺跡巡り。87番(だっけな?)でコロッセオへ。1日券は地下鉄もバスも乗り放題なので便利です。歩いたのがアホらしい^^
  
●ローマ歴史地区→パラティーノの丘、フォロ・ロマーノコロッセオ
コロッセオへチケットを買いに。14時かそこらだったのでイケルかな〜と思いましたが並んでました。おとなしくパラティーノの丘のチケット売り場まで。って遠い…!(笑)力尽きて途中でピザとパニーノを買って休憩この付近のお店はとにかく高いです。けど売れます店が無いから。で、水がカラになったのでペットボトルを捨てたのですが、まさかこれが命取りになるとは…思ってませんでした(泣)。パラティーノの丘へ。私達の水はゼロ(給水所は命の水!)。夕方だというのに日差しがガンガンでHPがどんどん奪われます。あぢーーー@@;そして、パラティーノの丘はちょっとで、途中からフォロ・ロマーノに入ってると思っていましたが、間違いでした。この広大な敷地はまだパラティーノの丘で、フォロロマーノはこの眼下に広がるまた壮大な遺跡で…。本当に足とか熱中症寸前とか色々限界に達していた事と、コロッセオが閉まると洒落にならないので、フォロロマーノは諦め丘から望む風景で我慢しました。相方…御免ね…orz。。気分を変えてコロッセオへ!!おおージャンパー(映画)だぁああ!と2人で感動!私は何故かドラクエの闘技場を思い出してました(謎)。
  
   B線アート
その後限界で高過ぎる水を買い、B線に乗ってテルミニ駅へ。歩いてホテル戻れる距離なのですが、お土産を求めウロウロ…。一旦ホテルに戻り、でもヴェネツィアン・グラスを諦めきれずまたテルミニ駅へ。でも、無い…!(泣)ヴェネツィアで日本人がやってるお店見つけたし、そこで狩っておけば良かった…!と2人で激しく後悔。
7.8日目●移動日→とうとう最後の空港でも見つける事が出来ませんでした(泣)。でもギリで家族にエアメールを書く事が出来て良かった!ミラノの空港で出しました。警察にPOSTありますか?って聞いたけど、適当でビックリ。自力で探したよ…(ハリポタのレゴの近くにありました)。後はアホのようにお土産買ったりジェラート食べたりツアーの方々と写真を撮ったりしましたv
初めてのイタリア…教訓(反省?):美味しいレストランを探しておくべし、ヴァチカン美術館完全攻略出来るよう本等熟読しておくべし、遺跡は1日かけて回るべし、次はポンペイナポリにも足を運びたいべし、ヴェネツィアン・グラスは気に入ったのがあったらとっとと買うべし、水・日傘は常に携帯するべし!!!あと初なら色々説明してくれる添乗員付きのが思いっきり楽しめてgoodです。美術館での説明とか必須だし、本当に夢のようで楽しかったです〜。皆様にもこの雰囲気が伝わりますように!!!vvv