式場探し記録その8

式場探し

思い出しながらまとめ。第7週目の出来事です。
あの横浜の会場を気に入ってた私は、じゃ、それに代わる少人数のプランを考えなくてはと半ば諦めてました。日曜日、お別れする時、「じゃ俺も仮予約までにどっか見に行くよ」と言ってくれたのは凄く嬉しかったです。そんな事言うと思ってなかったので。。笑
8/21(木)仕事帰り相方1人で、恵比寿の憧れ高級レストランに行ってもらいました。ココなら家族だけでも出来るプランがあるのです。で、感想が、「内装は教会はグッド。パーティ会場はたいしたことない。スタッフがちょっと…」だそうで。私の方でもその1週間念入りに口コミとか見たのですが、知名度や値段の割には味が落ちたとか言われてるし、スタッフの質も良くなさげなので大した事ないのかも…と却下。。食べてみないと分からないですが、2人で箱も気に入るトコがいい。
で、私は1週間何をしてたかと言いますと、憧れだった神社式をやるべく、色んな神社や提携のホテル、式後会食用の料亭、衣装屋、美容室等を調べてました。普通に友人呼べないんだったら、逆に何やってもいいやん。じゃあ、思いっきり私の好みで神前式がやりたい!!と、神社探しまくり。少人数プランも調べまくり。毎週毎週色んな会場調べてましたが、この時は仮予約が絡んでたので、ひたすら必死でした。
横浜の会場には、土曜の朝に仮予約の断りの電話を入れ、1人出かけました。
8/23(土)1件目。神前式発祥の地の神社へ。縁結びがあるらしく女の子が多い多い!披露宴会場はまぁ古いけどこんなモンやねという印象。お値段は中々お得。でも、参拝に来た全く無関係の方にガラス越しにバッチリ見られるのは凄く恥ずかしいし落ち着かないのでは…!?
2件目。神社と同じ駅にあるホテルへ。元々会員制のホテルだったようで、味には自信アリとの事。色々説明うけましたが、きっと食べ物以外は普通のホテルウエディング。また微妙な所に足を運んでしまった…orz。でもクチコミ良かったので見てみたかったんだ…。たしかにスタッフは落ち着いてて良い印象でした。土日の駅付近も人でごったがえしておらず、その点でも親を歩かせるのに安心だし。
3件目。原宿の祭りをギリギリまで必死に見てから浅草へ。こちらのホテルは7神社と提携してて、本格的な神社式が可能。とても魅力的です。皆の移動はマイクロバスを借りて移動です。にしても、浅草駅から歩いたけど、ホテルめっちゃくちゃ遠い!!この時点でゲストには駅からタクシーじゃないとありえないじゃんと、マイナスポイントに。後、担当の方が嫌だった…。私1人なのに、若い男の方。…。御免なさい年配の方か女性がいいです(´;ω;`)。そして、見積りや色々戻るのも、人が出てくるのもすこぶる遅い!最高クラスの遅さ!!イッライラしました。で、披露宴会場を見ましたが、夜景が…微妙でした。花やしきの側には、ラブホがいっぱい…。家族が見たら苦笑いだよ…。上野側もベイエリアや横浜の夜景と比べると微妙過ぎて…(;´A`)。
ちょっと途方に暮れました。。。
神社式は凄く憧れるけど、やはりこれは神社を自分達で予約し、自分達で衣装やら美容を手配、会食先も自分で決めるパターンがいいなと思いました。どうせ東京来るなら折角だしホテル食でなく、美味しい料亭がいいに決まってるし。神社は様子をDVDでガッツリチェックしたし、これも自分で神社見て決めるしかない。式場やホテルの披露宴会場がどうしても駄目だ…orz。
他に気になるレストラン2件にも連絡したら、見に行けませんでした(パーティー中と、夏休み休業中orz)。この日はこれで終了。
8/24(日)池袋でいつも通り練習をして、駅で電車を30分程待たなくてはならない事に。ご飯の為入った店で電話を見たら、あの横浜の会場から着信があって。相方は「まだ大分高いので、もう少し安くなったらあすこでいいよ」と言ってました。「親がゆっくりしたいって言ってるのは家族同士で話す会食の時間が欲しいと言ってるだけだから、それが披露宴でなくてもきっといいわけだし。」って。うん。
念を込めて、電話をしました。少し金額的に厳しいのです…と交渉したら、会場使用料を少しダウンしてもらえました。後は、気になる衣装…!本当は提携の所で探さなきゃいけないのですが、特別に衣装抜いてもらえました。いやったぁああああああああああ!!!(爆)持ち込み料はかかりますが、これで自分の好きな衣装が着れる!しかも、プロ司会者も相方の弟がやるって言ってくれたようなので抜いてもらいました。嬉しくて嬉しくて早速相方に言って、「あぁ、安くしてもらえたんだね。じゃいいと思うよ。あの建物は俺も好きだし」って…!
良かっ…た…!!!!゜・.。・゜(´O`)゜・.。・゜死ぬ程嬉しかったです。本当に嬉しかったよ…!ホントに…!!!次の日お返事して、来週に第1回目の打合せをする事に。楽しみ過ぎる!!