宮沢賢治のおはなしシリーズ7冊。

7冊読んだ(`□´)

図書館で借りた絵本です。
宮沢賢治のおはなしシリーズ」岩崎書店
1 どんぐりと山ねこ 高畠 純:絵 借りた
2 注文の多い料理店 和田 誠:絵 借りれず
3 やまなし/いちょうの実 川村 みづえ:絵 借りた
4 雪わたり とよた かずひこ:絵 借りた
5 すいせん月の四日 堀川 理万子:絵 借りた
6 虔十公園林/ざしきぼっこのはなし はた こうしろう:絵 借りれず
7 ふたごの星 あきやま ただし:絵 借りた
8 よだかの星 村上 康成:絵 借りた
9 セロひきのゴーシュ ささめや ゆき:絵 借りた
10 オツベルと象 長谷川 義史:絵 借りれず
借りた本7冊はとっても面白かったです。ウッハァー。ドキドキドキ。ふたごの星を筆頭に、星座をお話に盛り込んでるものが多い印象です。一番初めにセロひきのゴーシュを読みました。不思議な気分になりました。(苦)
ふたごの星と、どんぐりと山ねこ、雪わたりが個人的に好きです★
宮沢賢治教科書掲載率100%伝説
私調べによりますと(笑)、
今年26の女の子→「雪わたり」が国語の教科書に載ってたそうです。
今年24の女の子→「オツベルと象」が国語の教科書に載ってたそうです。泣けた記憶が…。さらに「注文の多い料理店」が英語に載ってました。
今年23の男の子→「やまなし」が国語の教科書に載ってたそうです。
皆バラバラで面白いッス!!にしてもこんなに教科書に載せられるってやっぱり凄いですね゜・.。・゜(´Ⅱ`)゜・.。・゜