就職活動と保育園探しと3

面接、1つ月曜日に受けてきました。更に、妊娠前にやっていたマネキンのお仕事会社に電話したら、本当に偶然に同じお店の別店舗で人が足りないらしく、入って欲しいと言われ、3つのお仕事からやりたい事を選ぶ事に。。百貨店行きたい…!大好きな食べ物のお店だし、仕事もほぼ分かるし、一番働きやすい…!でも土日入る事になる事と、日本橋高島屋なので通勤が遠いので、子供に何かあったら飛んで行けないのが難点です。考えて、次の日お断りしました。ううー凄く勿体無い!!泣。月曜に面接が通った所は車で15分の距離。一番やってみたい仕事なのですが、土曜まで仕事で日祝休みです。独身時代なら大丈夫だけど、久々で保育園の送り迎えと家事と…。そんなに働いたら死ぬかな…。相方は土曜休みだったら一番いいけど、ホントに休めないなら旅行も行けないし、子供も土曜まで保育園って可哀想だし、俺が心すさみそうって。そんな事言ったって、じゃあ自分が早く帰って来て、休出も無くすれよ!って言いたくなりましたが、ぐっと我慢…。1月まで待ってくれるのでもう少し仕事探しはしますが、今、この会社に早く入ってみたくて仕方が無いです。ワクワクなのです。
そして、4月入所の保育園の公開保育が始まりました。10時-11時の間で自分で立ち上げたママサークルに顔を出し(備品を渡して)、保育園見に行くと言って認可園2つと、途中入所きびしいと分かったので、無認可園空きがありますか?と2つ聞いて回りました。1つは空きがありましたが、時間制なので高くて狭くて家から遠い…な…orz。見終わった後、サークルの時間終了10分前に行って絵本読み聞かせして解散。我ながら慌しいです。子供は昼食べた後、ガン寝でした。。ゴメンよ。
月曜日は仕事の面接の後、2つの認可外、1つの家庭保育室、1つの公立認可園を見て、市役所行って、家庭保育室かたっぱしから電話をかけまくりました。更に家の一番近い私立認可園1つと、空きは無いけど、一番近い家庭保育室1つを夜見て…。空きは新しく出来た認可外1つだけ見つけました。週6で預かってくれるし、比較的良心的なお値段です。働くのに時間設定がいい感じですね。また明日も保育園見て来ます。忙しいけど楽しいです。仕事したら、こんな時間も無くなるのか…!でも、仕事したい…と思ってから、毎日真剣になりました気合いの入り方が違います。ガンバろー