伊豆高原旅行記その1

miyumix2011-07-28

3連休楽し過ぎました〜〜!どこから書いていいのか、どの写真をupしようか迷う位、快晴で、楽しくてゆっくり出来て…。自然に癒されてきました。
■追記

7/16(土)滅茶苦茶晴れてるぞ〜!朝は渋滞が怖いので4時に出ようと思っていましたが、前日は夜中まで準備や部屋の掃除等をやっていて、5時に子供がふえ〜んと言うまで相方共々グーグー寝ていました。いつも起こしてもらってるね@@;ありがとう。一度畑に寄ってから6時ギリギリに出発です。早朝でも早速暑い〜;;そして首都高も渋滞、続いて東名も16km渋滞と言われたので入ってすぐ降りました。下道で神奈川県内を走りましたが、こちらも混んでて凹みます。その後西湘バイパスに乗ったはいいものの、小田原厚木道路を目指していたら、真鶴道路という見慣れぬ文字に惑わされ、あれ?横浜って…?逆方向に乗ってしまったようです。すぐに降りて再スタート。あぁ〜悲しい。その後も何個か有料道路があり、国道135号が混むと思って乗りましたが、短いですし、ETC使えない所もあり面倒なので、乗らなくていいです。高速1000円が無くなったから旅行は控えているのか、東名が更に30km渋滞になってたからなのか、国道135号は拍子抜けする位スムーズで、快適でした。熱海や伊東を抜け、(汐吹公園や伊東の公園等も気になりましたが、我慢我慢。子供がグーグー寝てたので、伊東マリンタウンも明日へ)まずは一碧湖へ。駐車場は500円台数も少ないです。そしてちょっと寂しげに見えたので、少し立ち寄ってすぐ出てきました^^;池田20世紀美術館の近くにあるカフェブルーギルというお店もチェックしてましたが、まだお昼にも早いので、ちょっと観光してからご飯にしようと、大室山さくらの里へ。山がこんもりしてて可愛い!桜は咲いていませんが、アジサイや美しい緑に囲まれた公園、とっても気持ちが良いです。白い大きな犬もいて、ゆっくりした時間を満喫。ここでお弁当とかBBQ食べたら美味しいだろうなぁ〜^^シートを敷いてピクニックしてる人、羨ましいです。

伊豆高原旅の駅ぐらんぱるぽーと http://www.shaboten.co.jp/granpal-port/ でお土産を物色。あっ!ネットでかなり見かけたケニーズハウスカフェ http://www.kennys-house.com/ 。ここでもソフトクリーム食べられるんだ!!迷いましたが、ずっと運転してただけだし、お昼ご飯を美味しく食べたいし…で、見送り。ららぽーと豊洲にもあるそうですし、ここで食べなくても、ね^^;(それより伊東のスイートハウスわかばのソフトクリームのが気になって…http://r.tabelog.com/shizuoka/A2205/A220503/22002522/ ポコポコ丸くて可愛い)。観光案内所に行って、伊豆高原でオススメの場所を聞いたら、伊豆シャボテン公園!もしくはぐらんぱる公園!と答えてくださいまして。あ、今通った所…。子供大きくなったら行こうかな…。もっと地元の人しか知らないような所も聞きたかったのですが、さて、色々見た所で、ご飯v相方に伊豆来たら何食べてる?と聞いて海鮮。と言ってたので心苦しいのですが、先に調べてた定食屋さんですよ。ナビに打ちましたが、ぐるぐる回っても出てこない〜@@;角にスーパーナガヤがあったので、聞いたら道挟んで向かいでした。看板が道沿いにあるワケじゃないので、わかんなかったぞー。
ごはん処むらた http://r.tabelog.com/shizuoka/A2205/A220503/22014825/ まずオススメを聞いたら、2500円の煮付け定食との事で、高いのが美味しいのは分かるので、あの他には…?と聞いたら、他はどれを食べても一緒ですと言われました。ハァー?!なんだよこの店員。どれ食べても一緒なワケねーだろww僕の好みですがこちらが…とか、何か言えねーのか^^不快な気分を残しつつ、ハンバーグとフライ盛り定食をオーダー。フライ盛りは苦しくなりますので腹ペコの時の方がいいですが、ハンバーグ定食、滅茶苦茶美味しいです。ハンバーグ自体もさることながら、付け合せのニンジンが柔らかく、しっかり味がついてて凄く美味しい!これ注文出来て良かったです。狭い店内、地元の人もぞくぞく現れ、あっという間に満席に。愛されてるんですね〜。お魚はまた次の機会に。近くにパン屋さんもありました。

ごはん処むらた 定食・食堂 / 城ケ崎海岸駅


続いてまだ宿にチェックイン出来ないので、カフェ巡り等をしたくて伊豆高原の駅周辺を散策〜と考えていたのですが、駅の駐車場に停め、見回してみたけど、どこ…!?とりあえず駅直結のやまもプラザへ。うめぇ水?が湧いていたり、足湯があったり、大きなやまももの木が植えてあったりで良い感じなのですが、カフェが広がる風景どこ…?どこなの…!?途方に暮れ、子供も暑さにぐったりなのか、グズり始めたので、とほほ…と落ち込んでいたら、相方がちょっと走ればあるかもしれないよ?と、線路の向こうへ。ああああ、あったーー!先に調べていたカフェ達がぐるぐるした道にギュウギュウと…!これ車で回りにくいですね。歩いて散歩、優雅にお茶って感じです。見て回れず残念ですが、ある事が分かって良かったです。とにかく子供第一で宿に向かいます。お部屋はなんとも広い豪華な和室。ひろっ!そして物が無いってやっぱり快適。断捨離に思いをはせつつ、相方も子供もガン寝してしまったので、私も少し横になりますが、眠れません…。カフェ散策に未練があったのか、また1人で行きたい欲望が。が、我慢…!(寝れね〜!!)

夕方、少し涼しくなってから絶対行きたかった城ヶ崎海岸ピクニカルコース。子供は空気読んで起きてくれましたが、連日終電な相方がダウンしてて、もう17時半です。散歩のコースは諦め、吊り橋の駐車場(500円)に停め、サクっと見てきました。断崖絶壁〜〜!海に岩、振り返ると緑!最高だ〜〜!大変良い眺めでした。帰りに道聞いたスーパーに寄って、アイス、お菓子、お酒を買ってホテルへ。夕食もゆっくり食べれて幸せでした。大浴場に、後から気付きましたが、ジムみたいなマシンと、広く遊べるキッズコーナーもあり、なんとカラオケも…!予約し23時まで楽しみました。スナック?的なのを想像してたらちゃんとカラオケBOXです。DAMですよ。デンモクもあります。久々で楽しかったです〜〜v子供が寝た後、2人で部屋でゆっくりお菓子つまみつつ話も出来て、その後ガン寝。いや、充実した日でした。宿がいいと満足度が高いですわ〜!うむ。