急遽子供を連れて鹿児島へ

ガソリンスタンドが給油を停止、計画停電(第4グループ)のせいでスーパーが休業するので、その前に食べ物を求める人でごったがえし、単1乾電池、懐中電灯をはじめ、ティッシュ、トイレットペーパー、紙おむつ、灯油ストーブ、お米、カップ麺、お肉、缶詰、何も無い…!
ストレスと不安が子供にも敏感に分かってしまうのか、なんだか具合が悪そう。相方の実家に電話したら今すぐこっちに来なさいとの事で、急遽荷物を用意し羽田に向かいました。空港は混雑も無く静かで落ち着いていました。17時40分の飛行機で鹿児島へ。家族皆で食事。西日本は平和です。心が落ち着きます。相方は仕事で会社に泊まったり、都内も何も食べ物がなく、遠くのサイゼリアまで歩いてやっと食事を取っているとか、本当に大変そうです。
関東は地震の被害は無いのですが、交通の便の凍結や買い物に群がる人達などの混乱がヒドく、相方の精神が参ってしまうのも時間の問題かと思います。水処理の仕事なので、もしかしたら、被災地に行く可能性もあるとの事です。四川の大地震の時も中国に出張してましたし、東北もありうると思います。でも、それ以上に福島の原発が心配です。チェルノブイリみたいにならないか、心配で心配で。出来る事なら関東を離れ、鹿児島に来て欲しいのですが…。本当に相方がまいってしまわないか心配です。