中国出張

miyumix2010-08-04

相方が(また…)中国に行きました。
劣悪な環境で日本よりもっと暑いらしいです。酷暑…?暑さに強いとは言えぶっ倒れないか心配です。8月に入り今日からの3日間と、お盆を潰しての5日間出張があります。その間(お盆)に姉夫婦に遊びに来る予定で、もう凄く楽しみで皆で色々行きたかったのですが、姉の旦那さんも出張だそうで、来れなくなりました…。一緒にコールドストーン食べに行きたかった…(;_;)出張なんて嫌いだ…orz。とりあえずチャチャの沐浴ガンバルンバ。あと、北海道のうちのおかんからもハムやベーコン等が届きました。皆こんなにどうしたの^^贈り物ラッシュで冷凍庫がパンパンです(笑)。
そんでこの頃読んだ本(図書館大好きで良く借りに行きます)。「赤ちゃんと心がむすばれる77の知恵」。アタッチメント・ペアレンティングについて書かれています。
1.生後できるだけ早く赤ちゃんとの絆を結ぶ(すぐに完全母子同室で)
2.母乳で赤ちゃんを育てる(欲しがるだけ与える自律調節授乳)
3.赤ちゃんからのシグナルにすぐに反応してあげる(要求にこたえる=甘やかしではなく、子供の自立心、自制心辛抱強さを育てる)
4.赤ちゃんといっしょに寝る(ベビーベッドでは親も子も良く眠れない)
5.赤ちゃんを「着て」歩く(スリング等で。あまり泣かない子に育つ)
6.生まれた直後から、赤ちゃんを個人として尊重する(乳離れや自立を無理に急かさない)
粉ミルクに対しての拒否り方云々はちょっと大げさでしたが、分かりやすく面白かったです。他の育児書にあるように、何時間後になんとか…と言うのはなく、一人一人違うんだから赤ちゃんのペースで育てて行こうよと書かれてると解釈しました。こーゆー本は気が楽になりますね。マイペースで頑張るさ〜^^