たいめいけんに行って来ました

日本橋たいめいけん

水天宮の前に行って来ましたたいめいけんタンポポオムライス(伊丹十三風)であまりにも有名な日本橋洋食店。 http://www.taimeiken.co.jp/ 11時の開店前に並んだので、ささっと座れてノンストレス。窓際でなかったのも良かったです(並んでる方に覗かれて気マズそうなので…orz)。メニューが多いので前日にぐるなびで何が美味いのかチェック。でも酷評も多く、どうしようかと思いましたが、決めました。頼んだのは、ボルシチ(50円)×2、コールスロー(50円)、オムハヤシ(1850円)、ラーメン(680円)。カレー好きとしてはカレーも捨てがたかったのですが、麺の立ち食いスペースもあるので気になるラーメンをオーダー。


席は当然満席なので、サイドメニューを頂きつつメインを待ちます。ボルシチトマトスープ。豚肉とビーツは入ってるのか謎な感じですが50円は安過ぎる。コールスローは酸っぱいの(ローマイヤの)もマヨネーズ風味(ケンタッキーの)も好きですが、これも美味い!!甘さが丁度良くさっぱりしています。メインの箸休めの為、ほぼとっておき、オムハヤシを食します。まずはソース無しで…。ウマー!!!ふわとろだー!そして後から来たラーメン。まずはスープを。「ん????」あっさり好きとか昔ながらが好きな方には良いかもですが、私の好みとはかけ離れていました…。相方も食べて不思議そうな顔。ちなみにラーメンデータベースの評価→http://ramendb.supleks.jp/scorelist/shop/1212 シメはコールスロー。安いしうめーーー!!^^入る前はこーゆう有名なお店も両親連れてきたいね!とウキウキでしたが、「話の種には良かったよね!!」という結果に落ち着きました。
北九州に美味いオムライス屋さんがあるそうです。そして美味いラーメン屋さんはもっとあります。名店が多い松戸。とんこつ屋台らーめん闘豚志侍が好きだった…。今は柏に移転してますがしょうゆとんこつ美味しいし、気軽に大盛りに出来るしで相方と通っていました。店を出た後2人とも京都ますたにラーメンをじっと見て…「気になるね」と。夜ご飯は家で人形町スイーツ+ラーメンでした。(爆)