腹帯?戌の日?

もう5ヶ月目も終わりに差し掛かり、早いとこ水天宮に行こうと思ってるのですが、戌の日だとか腹帯の存在が謎で仕方ありません。寒いと思って地元で腹巻っぽい腹帯を買いましたが、調べたら水天宮はさらしのみしかなんたらってなんじゃこりゃー?普通にお参りして、お守り買って、日本橋人形町で美味しい物食べて、エンジェリーベのAnge水天宮店 http://www.angeliebe.co.jp/angeshop/ にでも行くかなー^^と思ってたのですが。うーん。前まで相方が人形町に住んでたので普通に楽しむつもりでしたが、一体神社で何をするんでしょうか?謎。今月の戌の日は24日。日曜日だし激混みなんだろうなァ。