高速渋滞中国地方旅行記

シャーレ水ヶ浜

休日高速道路1000円になってから、連休時車での大規模な旅行が可能となりました。どこ行こう?と相方と相談してて、福島もいいし四国も広島も行った事無いから行きたいし…って事で、行った事無い広島方面に決定!(世界遺産が見たい)。金曜日の夜から出発しました。
●9/19金21時〜出発。東京ICから東名をひたすら移動。この日の内に大阪を抜けたいって思いが相方にあったようですが、渋滞と睡魔によってダウン…!愛知県で仮眠。朝5時前にまた出発します。ブーン。
●9/20土。5時〜交替で運転し続け10:30頃、名神八日市IC〜竜王IC・栗東IC付近で大渋滞に巻き込まれます。しかもガソリンが無い!!モギャーー。NEXCO中日本に電話し、黒丸PAの近くですが一番近いGSのあるSAどこですか!?と聞いたらNEXCO西日本が管轄と言われはぁ?!。でも調べてもらいます。なんでこう会社細切れになってるんですかね…orz。調べてもらい草津PAが一番近いとの事。でも黒丸〜竜王まで2時間かけてやっとってどんだけ…これより先も渋滞が続きそうなので一旦降りて下道のGSで給油。良かったぁ〜;ω;。今後余裕を持って給油する事を誓ったよ…!でこのまま竜王付近の下道を走ります。のどか〜〜。田園と山が広がってて安らげます。

折角滋賀県にいるので琵琶湖行ってその付近で美味しい物食べようぜ!と琵琶湖へ。あ…あれ…??無い…。食べ物屋が無いっ…@@;うろうろして長命寺を見つけます。ここでちょっとお昼を取り近江牛の他人丼ともちが入った長命そば、石段を上がってお寺も見学。綺麗だし地元の方とお話も出来、満足です。chalet(シャーレ)水ヶ浜という喫茶店も発見。建物がまずカッコいい!こだわりのログハウスや菜園等絵になる!テラスからの眺めも良いですし良かったです。比叡山延暦寺彦根城等はまた今度って事で出発です。京都に寄り鳥取まで移動。日本三景天橋立も見たかったのですが時間が無く、途中で引き返します。鳥取でようやく宿に到着。長かった〜〜…!
●9/21日。朝は鳥取砂丘へ!中はラクダを待つ親子連れでいっぱい!相方がこの前本物の砂漠に行って植林してきたので、ちっさ…!と言っていたのが印象的でした。そうだねーあっちは見渡す限り砂だもんね。二十世紀梨とチョコ&梨ジェラートを食べます。うまー。で、折角鳥取に来てるんだから、水木しげるロードでも。と悩みましたが、ちょっと興味あったけど!コナン通りhttp://www.gamf.jp/も見たかったけど!早い時間に原爆資料館に行ける様、涙をのんで車を走らせました!

途中ご飯を食べて広島県へ。真っ先に向かった広島平和記念資料館。長蛇の列。中は激混み。じっくり見てたらもう17時でした。丹下健三設計の平和記念公園。慰霊碑や折鶴を見て、遂に世界遺産原爆ドームへ…!とてもじゃないけどその前でピースして写真とかそんな気分にはなれなかったよ…。その後は爆心地の島病院とアーケード街へ向かい、広島風お好み焼きを食べてきました。http://www.ccv.ne.jp/home/wakataka/ 本通り商店街にある若貴スペシャル!エビイカも入っていて美味しかったです^^関西風ばかり食べてるのでそば入りは新鮮。ご飯が欲しくなりましたっ^^ちょっとお買い物をしてまた夜の原爆ドームへ。撮った写真はまるで戦慄迷宮でした。(富士急の)

夜は宮島諦めて、山口県岩国の錦帯橋へ。夜のライトアップ美しい!超テンション上がりました!岩国城は入れる時間じゃ無かった…残念。でも人いなくて落ち着けました。綺麗だし!変なテンションだった!
●9/22月。朝の2番目に早い(6:25)フェリーで安芸の宮島へ。こんなに早いのに駐車場・フェリー共にいっぱい。さすが日本三景!厳島神社の社殿や朱塗りの大鳥居!土が見えていて満潮まで時間があるので大鳥居に近付けます。鹿と戯れたりゆっくり神社を見学してるとどんどん潮が満ちて来て海に浮かぶ風景になって行くのが分かります。凄い…!店も空いていないような時間だったので、名物のあなごめしは食べられませんでしたが、駅近くのお店がかろうじて開き、親子丼とかき丼を食べましたvうめぇ!あと、焼きたてのもみじ饅頭(チョコとチーズとクリームv)凄い美味い!お土産で貰うのと違うよー!

やっぱり水に沈んでいる方がカッコいいです。
そして最大の難関。渋滞を避けつつ無事関東まで帰る事。結構上手く行きました。廿日市ICで乗って、空いてそうな中国道山陽道どっち行くか迷いつつも、山陽道を走り、小さい渋滞にあいつつゆっくりと。で、途中で事件が。ナビの選択と違うルートに入ってしまい、何コレ!やっべーじゃん!と大騒ぎしてたら、(うちのナビに載っていない)新名神高速道路だった様子。名神が地獄の渋滞予報を言っていたのでラッキーでした。新名神だと超空いてました。あと行きでは使っていない伊勢湾岸自動車道とかもガラガラで。最後に東名。これは偉い渋滞してたので、少し仮眠して夜中走ったら、どれもこれも事故渋滞は解除になっていて非常に快適でした。首都高も進んだし、予定より早めに帰って来れました。
結論。物凄い移動距離の旅はやっぱり飛行機ですね…@@;良い経験になりました。世界の車窓から