仙台・松島旅行記2日目

仙台・松島旅行

朝まずお風呂に入り(皆は朝食の時間なので大浴場貸し切り状態でした。笑)、朝食。いつも思いますが、何故旅館の朝ご飯はご飯のおかず用のしょっぱい物ばかりが出るのでしょうか…。野菜は…漬け物以外無いですよorz。速攻食べ終わらせ、部屋に戻ってプリキュアタイムです。楽しい…!
その後即チェックアウトし、松島海浜駅側の中心部に車を移動して、いよいよ松島探索の始まりです('-^*)
まずは天麟院、円通院、瑞厳寺へ。時間が余ったら中に入ろうと言うことで、外の立派な木々…緑に癒されながら進みます。不思議なお墓、切り崩した岩が沢山あります。予想以上に綺麗でうっとり。菓匠三全とかお土産屋も超綺麗で力が入ってます。萩の月、ずんだもち、笹かまぼこを焼いて食べる場所まであります。ずんだたい焼きや牛タン、海鮮等のお店もありワクワク。

次に観潤亭、五大堂から松島の小さい島々を眺めます。遊覧船は全コース1400円です。これもとりあえずスルーして、福浦橋へ。福浦島に渡る唯一の橋ですが、この島侮ってました…。なかなか広い!笑。橋を渡る料金は200円かかりますが、山の中を散歩するのが好きな人にはオススメです。これと言って何もないですが、途中に開けた花畑?もあるし、五大堂のように人がひっきりなしにくるわけじゃないので、島々もゆっくりのんびり見れます。ただし、カップルで来ててサンダルの子とか見るとご愁傷様…と思いました。なかなか険しい道もありますので歩くなら、ちゃんとした道になってるルートを選んで行きましょう(笑)。私らは砂浜に降りれるかもと、険しい道に入りました(笑)。結局砂浜はちょろっと。でもこの島を抜ける時に沢山の水上スキーの出発を見れました。20組位かな?家族3人で乗ってる所や何かをなくしてまだ出発出来ない人なんかも。凄いタイミング良かったです。
歩き疲れたのでその先にある足湯に向かいます。途中で牡蠣小屋(今は営業してません)や船、大量の牡蠣の殻を見て、釧路や厚岸を思い出し懐かしくなりました。昔高校の友達と色々ドライブ行ったのです。海辺とか、誰もいない港。漁業のアト。何もないけど今でも切なくなります。あ〜北海道帰りたいなぁ。そして、ホテル海風土の足湯!発見しました。老夫婦が2人のんびり入ってた所をお邪魔します。あ、あつっ!(笑)意外と熱くてビックリしました。でも外は晴れてるし、足も気持ち良いし、向かいのホテルで披露宴やってるし(島を散歩してた時屋外で音楽と沢山の人がいるのが見えました。多分式やってたんだろうなぁ)、和むなぁ…。とのほほん。。その時ハプニングが起こりました。相方のズボンのポケットに入れていたデジカメがお湯の中に…!ぎゃあああ!うたた寝してた相方も一気に目が覚めた様子。他に入ってた親子連れや夫婦もびびってたようで。す、すみません…っ。先にメモカと電池を抜き、水を出来るだけ出して、旅続行。旅にハプニングは付き物…つきもの!

気を取り直し、ベルギーオルゴールミュージアム、みちのく伊達政宗歴史観、松島さかな市場へ。さかな市場は案内やwebにも見所として載ってましたが、凄い混みようで!皆、海鮮丼や、牡蠣バーガー等を食べてました。気になりましたが、他の地元の店でご飯を食べようと思っていたので、我慢!松島レトロ館を横目に、お土産屋や、食べ物屋さんをウロウロ。うーんどこに入ろう。松島海岸駅を超えて、更にウロウロして、カレーパンが1階にあるビルへ戻りました。2階に表禅房おりこ乃 http://r.gnavi.co.jp/t037003/があります。私は海鮮丼、相方はロースカツ膳。多分OPENしたばっかりなのかな?お花が飾ってありましたし、他の店は混雑しててうんざりだったのに、人が少なく空いてました。もっと看板を目立つ位置に!2階で店やってるよ!って事アピールして欲しい!(勿体無い)!この値段でこんだけ美味しくて、松島の海や遊覧船も見られるなんて最高です。オススメ!
天気も晴れてて気持ち良かったし満足して帰路へ。高速料金上限1000円の恩恵なのか、東北自動車道の渋滞っぷりはハンパ無かったです…。白河、矢板、佐野藤岡辺りが激混み。。14時に松島を出て、家に着いたのが22時…。なんだこれ…orz。途中で大雨が降ったりで、更に速度が遅くなったのでしょうか?事故渋滞でもなければ、もしやこれって単純に車が沢山あったからの渋滞?だとすると恐ろしいです;;でも無事帰って来れたし、松島も綺麗で大満足でした!楽しかったvvv