仙台・松島旅行記♪1日目

後輩のお店

楽しかった〜!久々の充実した土日でした。遅くなりましたが13.14のレポートを。あらかじめ見所を調べておきました。
■仙台→1.牛タンを食べる(発祥の地太助など) 2.定禅寺(じょうぜんじ)通りのケヤキ並木 3.青葉城址から仙台の街並みを眺める 4.秋保温泉 5.蔵王 6.塩釜等と出ていましたが、まずは仙台に着いて速攻可愛い後輩のお店へ!お土産は横浜の有名な焼売を。ですが、お店を見た後、商店街の雑貨屋とか観葉植物を見まくって、しまった…!と思いました。焼売よりお菓子より、あの店にピッタリで手入れも簡単な植物のが良かったんじゃ…(;_;)と。
後輩から教えて貰った(&確認した)見所はコチラ。
1.牛タンを食べる(お店から近い利久を紹介) 2.定禅寺(じょうぜんじ)通りのケヤキ並木 3.せんだいメディアテーク(有名建築家) 4.秋保温泉(自然好きなら) 5.青葉城址(こんなもんかって感じですが…との事) 6.後は松島で。との事。
早速お昼時なので向かいましたよ利久。牛タン焼いてる姿を見ながらカウンター席でバクバク。お手頃価格で美味しかったです。
商店街は色々なお店が並んでいて楽しいです。服屋と雑貨屋、植物屋をちらちら見に行ったり。鹿児島の天文館を思い出します。途中、白松がモナカと羊羹の店があってビックリしました。地元のラジオで良く聞いていたので。「これ知ってる?あの人〜も持ってる〜白松が最中〜♪」って歌っても知らないようで。な、なんだよー!南北の差ですかね(笑)。
ズンズン進んでいき、定禅寺通りに着きました!本当だ!車道の真ん中にデカい歩道があります。けやき並木に囲まれ、ブラスバンドの演奏等もあり、あぁ…良い街だなぁとしみじみ。少し歩いてメディアテーク発見!中では水や環境(エコ)に関する催し物がやっており、少し建物見学するだけでしたが、実験したり大分いたような…笑。


そんな感じで仙台の街をあとにし、青葉城址に向かいます。途中で東北大学を横目に、ここ冬に(レンタカーで勝手に)泊まったなぁと懐かしみながら到着!大学から近いですね。天気も曇りから時々晴れたりして、気持ち良かったです!空気が美味しいーっ!案内板ではもう少し見る所がありそうでしたが分からず…(ノ_・。)うぅ…
すぐに松島の宿に向かいました。何の気なしに18時チェックインと言ってましたが、夕食18時〜20時なんですね…!危ない!まだ遊んでたら食いっぱぐれる所でした。大量のカニに魚介類。海老ももずくも美味しかったです。途中隣に座った1人旅の叔父様と仲良くなり、20時ギリギリまで話してました。楽しかった…!こういう旅での出会いは凄く貴重です。色んな旅のお話が出来て幸せでした。おじさんと話してる時に、相方が「妻は…」と話すとドキリとしました。そうか私結婚したのねーと(もにょもにょ)。実感がまだ無いですが…。同棲と変わらないですし、ちょっと照れてしまいました。あばば。で、部屋に帰ってじゃー、夜は散歩するべし!と宿を出ましたが外は真っ暗、地図無いしでコンビニとちょろっとで帰ってきてしまいました。海と満天の星が見たかったのに。(;_;)ロマンチックな夜の海〜〜〜!!
そんな感じでお休みです。スペインの世界遺産見ながら寝てしまいました。化粧も落とさず爆睡ッスzzzあああ…!駄目人間!