香港・マカオ旅行記2日目

miyumix2009-03-09

ネット復活してやっと写真が載ってる日記が書けます。凄く嬉しいです;。;
さて、2日目。この日は朝ご飯から冒険でした。ホテル周辺に朝市?みたいに屋台がワイワイと店をやっていて凄く楽しかったです。新鮮な野菜、果物、お花etc。生肉とか切り売りしてたんですよ!で、朝飯を求めてウロウロ…ツアー集合時間も差し迫ってて、もう適当でいいやと入ったお店。朝はお粥が食べたかったのですが、なんでしょうかこれは…(笑)漢字を読んで良く分からないまま、AとC!と注文。出てきたのはインスタント麺に牛肉が乗っかったのと、コンソメスープにハムとふにゃふにゃのマカロニ、目玉焼きにハムとパン。これは…!ガイドブックに載ってたぞ!(笑)とりあえず戸惑いながらも食べて早々に出ます。

この日は激安ツアーならではの色々連れられるコースが付いており、16時まで拘束されます。まずはビクトリアピーク(ピークトラムに乗れると思い込んでいたら違った…!)数々の高層ビルの説明を受け、どんだけ凄い街かを思い知らされます。建築物高過ぎます。ありえない(汗)。次はレパルスベイ(ビーチ)に移動してジャッキーチェンの家、アグネスチャンの家はここですよーと聞かされる。ほう…でも、海見れて良かったです。意外と綺麗な感じで満足。その後、黄大仙(線香を持った方がいっぱいで危ない^^)、お昼(飲茶。普通の味。シンガポールよりは美味しかった)、シルク屋、漢方、宝石店を回り、DFSギャラリアで解散!解散後一応B1でお土産を見ましたが欲しい物無いよねーと言って3分で出てきました。昔は一応コスメとか見てたのですが、今回はショッピング目的じゃないんでね!歩いて尖沙咀(チムサーチョイ)の中心部へ向かいます。途中有名なネイザンロードを通りましたが、日本人女子2人だと危ないです。お姉さんブランドあるよー。ニセモノバッグあるよーと声をかけられるのでひたすら無視!歩き疲れたので途中でお茶したかったのですが、汚いトコは嫌だ…とそればかり頭にありました。静かな所でゆっくりしたくて、ホテルをチョイス。ザ・ペニンシュラの隣のシェラトンで力尽きたので、シェラトンでお茶しました。チーズケーキとチョコミルク?的な飲み物を頼み少しまったり。

尖沙咀を沢山見て回りたかったのですが、もういいよね、うんもういい(笑)と2人とも呼び込まれるような所にうんざりしてしまい、次に向かったのは尖沙咀東部海濱公園(プロムナード)。時計台近辺はとても綺麗で海辺には香港島のビル群と船が。滅茶苦茶気に入ってしまい、しばらくボーっと見てて、あーずっとここにいたいねぇと終始まったり。途中で夕焼けが見れてすっごく綺麗でした(感激)。朝は曇ってたのに快晴になったんです。25度位ととても暖かくてずっと半袖でした。その後香港文化中心のプラネタリウムに行きたかったのですがやっておらず…!仕方が無いので飯屋を探します。香港最大のショッピングモールのハーバーシティ付近をウロウロしたり。でも夜景見つつ飯が食べたかったので、時計台近くの中華料理屋に入りました。けどっ!夜景のやの字も見えない席で…(しかも窓覆ってない!?実際どこも見えないんじゃね!?爆)、何故か20時半始まりと勘違いした「シンフォニー・オブ・ライツ」http://www.hongkongnavi.com/spot/goods_summary.php?category_id=08&goods_seq=41 夜景と音楽と光のショーを心待ちにしてその前に飯食おうと意気込んでいたのに、20時からだった!けど、オーダーしたの19時50分!!!(死)その日は諦めました…。明日…明日リベンジだ…!夜飯もそれを払拭する位美味だったら良かったのですが、結構微妙な味で…。うーん…美味しい広東料理が食べたいです…(泣)。で、お腹いっぱいになった後、また夜景を見る為、海辺へ。夜も本当に暖かくて凄く心地良いです。夜景も綺麗でめっちゃ写真撮りましたし。で、忘れてました。夜景を見つつ食事出来るスポット…!どこかの冊子で見つけたのですが、インターコンチネンタルホテル香港のロビーラウンジが超綺麗だったのを思い出し、ちょっと見に行ってみよう!と運動がてら海辺をテクテク。有名な方々の手形が埋め込まれた道、写真を撮ってくれる方々、歩く欧米人(ここ海辺だけ白人率高かったです〜)を見つつ、広い道と静かで落ち着いた雰囲気に癒されます。ワイワイガヤガヤも呼び込みがあったりするとちょっと嫌な気分になりますので、女の子は是非このハーバーサイドを眺めつつまったり。が良いと思いました!

で、たどり着いたインターコンチネンタル。生音楽バンドに心を揺さぶられ、ちょっと入ろうよ!と勢いで入る事に。トイレ借りるだけと思ったのですが、綺麗な夜景と音楽の誘惑に負けた!つか、さっきから休んでばっか!(笑)。1人分のチャージは160HKドル以上(+10%のチップ)なので最初カクテル頼んだ後、追加でケーキをオーダー。チョコレートとラズベリーのケーキと、シェラトンのと比べる為、またチーズケーキをチョイス^^なんとも贅沢で心地良い空間でしたよ〜。(ちなみにチーズケーキはシェラトンの味の方が甘くなくてウマーでした)。夜景も絶景、静かでゆっくりで…中華料理屋行かずにここでずっと食事したかった位です。。そしたら、ゆっくりし過ぎて、スターフェリーの最終便の時間に!(笑)。走って乗り場に向かいましたよー。23:30…ま、間に合った…(爆)。続いて中環(セントラル)より、トラム(路面電車?)に乗って北角を目指します。折角夜の町並みを見て楽しむつもりが、降りる場所を探すのに必死!あと結構ガクガク揺れます(怖い)!北角付近の通りを本で調べ、そこ付近に行くまでキョロキョロ。全然景色堪能出来ませんでした〜。びーー。。しかも、スターフェリーの降り場からトラム乗り場まで地味に遠くて、人も少ないし、夜遅かったのでハラハラでした。色々な香港を見れて楽しかったです〜v(後半ほぼ綺麗なホテル巡りになってましたが^^笑) 写真は日中のバス移動で目に付く結婚式場の看板です。いや、その4月末にも友達結婚式だしついね…。あれ系見ると血が騒ぐんですよね(←いつまで貪欲なんだよ。爆)