香港・マカオ旅行記1日目

miyumix2009-02-27

友達と行って来ましたーっ!激安ツアーで自由な時間が1日半ほどと、結構厳しいスケジュールかと思いましたが、見所が小さくぎゅっとまとまってるので、3泊4日で丁度良かったです。
成田空港で最後の日本食〜と天丼の定食を15時に食べましたが、これがまずかった!17時位には機内食が出てしまい、うえぇ?早くない?!と2人でビックリ(笑)。残しまくりでした。あとJALウェイズ以外で海外行くのが初めてだったので、サービスの質の違いにも戸惑いました。こんなんで良いのか?!ガルルルル(けど帰りの飛行機は凄く良い感じの男性がいて、スッチーもう全員男でよくね?とか、朝早いしお客さんガラガラで疲れてないからかも?と話したり。)とにかく良い便にも乗れてホッとしました。
香港国際空港に到着後、ツアーのガイドさんに両替してもらいました。空港のよりレートが良いそうで。通貨は香港ドル。レートは1HK$=約13円。ちなみに成田空港で逆に(余ったお金を)日本円に両替する時は10.5円でした。使う分だけ香港ドルにした方が良いです…。あと細かい小銭は飛行機内で配られるユニセフ(封筒)に寄付しましょう。で、友達が調べて良いって言ってたオクトパスカードを購入します。Suicaみたいなカードで、地下鉄やトラム、船等の乗り物は勿論、街中の至る所にあるセブンイレブンで使えます。最後、使い切れなかった分は返金可能ですが、私は激安ツアーで来る方で何度も地下鉄乗り降りする以外はいらないと感じました。返金にも手数料かかるし、手元にそんだけの香港ドルあったら、クレジットカード使わずにマカオから帰るフェリーで紙幣使い切れたので、結構ショックだったのです…よ…。(何がショックってフェリー代の他にカードだからか、がっぽり手数料取られてた事…)。
アーバスでホテルまで送迎があるのですが、地図を見ると凄く遠く見える香港島ですが、ホテルのある北角(ノースポイント)まであっという間でした。早っ!もしかして、この見所達も凄い近くて色々歩ける距離なのかも?と思い、荷物を置いて、セブンで水買うがてら散歩に。って言ってももう23時でしたが(笑)。明日の朝食の為の店を調べたかったのですが、閉まっててわから〜ん!あ、ホテルはちゃんとお湯も出るし凄く綺麗でした。周りの環境が決して良くないのでドキドキしましたが、良かった〜。
友達が一言。新婚旅行はイライラしない、ケンカの原因にならないような、綺麗な場所かつ日本語か英語が通じる所が良いよ。だそうです。た…たしかに!(泣)。言葉が通じなかったり、ホテル汚かったり、その土地の飯マズいだけで、険悪になるもんね…。終始笑顔の旅になるよう、場所選びにその点も加えよう…。その子も結婚したばかりなので、そーゆー話も沢山出来て楽しかった〜!では次は2日目以降を…