式の3ヶ月前準備その2・招待状作り

9/14(日)招待状2ヶ月前には出さないとなので、まずどんなのがあるのかな〜?と、招待状・プロフィールパンフ・DVD等の資料請求をしてイメージを固めました。見れば見る程何がいいか悩みます。最初は手作りしようと思ってたのですが、招待する方が一番最初に手にするという事で、普通に市販のにしようと言う事になりました。資料請求した所で良かった所は
●招待状(ペーパーアイテム)オススメサイト
・コレクションM http://www.collection-m.com/index.html 格好良い。
・Wish http://www.bridal-wish.com/ 可愛いし、色々なデザインが豊富で安い。
で、この中で馬車のポップアップが可愛い「ウィル」が気に入ったのですが、可愛いから誰かとかぶるかなぁ?と思って、手作りのポップアップカードを貪欲に探しました。
●ポップアップ http://www5d.biglobe.ne.jp/~m-uet/90dlpage.html
すっごく可愛い…!でも、(エアオンあるし)こんな凄いの作ってる暇ねーよ!って事でまた悩んで、その悩んでる間にご両親と会う日が迫ってきまして…( ゚ Д゚)
●テンプレート無料サイト
・プリマージュ http://maruai.co.jp/pri/ 書式等Wordで落とせる
●文例集
・年賀状・暑中見舞いドットコム http://www.nengasyotyuu.com/bunrei/marriage/index.html
この2サイトと、ホテルで貰った招待状の文例集を見て、自分なりに中紙の文章を作成。招待状自体はまだ決定せず。。
9/20〜23(火)相方とご両親と私、おかんの5人で北海道旅行!
2日目の21日は大安だったので、この日に嫁の家で結納ではなく挨拶会(?)をしました。でも、ちゃんとしてたのはあちらのご両親だけで、私等3人は普段着(爆)。大変失礼しました…。皆で桜湯を飲んで、式場の紹介と引出物について相談。嫌煙される食器はどうなのか?とか、カタログってどうかなぁ?とかを相談して。でも、記念になる軽い物位は1つあった方がいいんじゃない?との事。食器とか見て「あ〜これ●●さんの結婚式で貰ったヤツだわー」と思い出すそうです。そっか。記念になる物ね…(メモメモ)。あと、第2の悩みの2次会についても相談。相方は皆金無いから無くていいんじゃないかとか言ってるけど、私はやりたいし皆あると思ってるからな…。無くしたくないよorzで、ご両親からは、もし会費高いのが気になるようであれば、広いカラオケとか場所だけとって、来れる人だけで集まればいいんじゃない?と言ってくれて。これも少し気が楽になりました。。ほっ…。
10/1(水)その後、衣装屋さんの見学に2人ではじめて向かい、試着の予約を入れて、招待状はネットでオーダー。東急ハンズとか行っても、2セットしかないとかなので、足りないんですよね。選んだのは真っ白で、可愛い金と銀の箔押し・広範囲のエンボスと特殊紙(キュリアスかな?)・トレペに惹かれました。可愛いんですよ!(´∀`)即皆に送る為の住所を聞きました。
中紙は2人で旅行中に文章を練り直し。これは嬉しかったです。いつも土日しか会えないし会っても意見が合わずケンカばかりになってしまうので、ゆっくり考えられる事に幸せを感じました。
●クリスマスらしいフォトショップのブラシ
http://phpspot.org/blog/archives/2007/12/photoshop_35.html
中にクリスマスらしい飾り?を赤から緑へのグラデで印刷。文章のフォントはMS明朝で黒で。でも、普通に友人ばかりの結婚式。お堅いまんまで送っても寂しいので、一番後ろ(裏表紙?)にカラーで2人の写真を2種類、後、お待ちしてます♪という言葉と2人の名前。これは遠方のお互いの招待客はお互いが初対面。先に顔を知ってもらって少しでも慣れて(?)頂ければという思いで。そして、姉の犬が挙式・披露宴に来る予定なので、犬の写真も載せて。これは苦手な人とか、いきなり犬がいてもビックリしないように…。
あと、遠方のゲストが前日赤レンガとかみなとみらい近辺をキャッキャと遊んでくれたら嬉しいな〜♪ホテルの案内図の他に別途横浜の紹介地図を付けたらいんじゃね?という欲望が渦巻いてきました…!みなとみらい線に乗った時、たしか横浜の地図があったな〜…と貪欲に調べました。
●横浜観光情報サイト http://www.welcome.city.yokohama.jp/tourism/
電話で問合せて地図を送ってもらう事に。良かったーー!横浜また行かなきゃいけないかも…。と途方に暮れてたので嬉しかったです。
10/10(金)ガーピーガーピーとプリンタフル稼働で印刷。封筒(方向間違い・サイズ指定に注意!)、中紙(大量に印刷すると折れちゃう)、返信ハガキ(プリンタの汚いのが付いたり)、ととにかく大変。封筒への印刷は滅多にした事が無いので、凄く気をつかいました…。招待状キット買う方は多めに買っておいて下さいね(;´A`)。相方の方のゲストの住所が本当に遅くて(というか相方が遅い)、送る直前になっても保留の人がボチボチいて、リストを送ってと言ったらあだ名で入ってて本名は??とか、住所打っても郵便番号出ないんだけどこれ間違ってない?とか何度も聞く事になり泣きそうに。なんなんだよこれ(笑)後工程の人の事考えろ〜(笑)。普通に次の日はお祭りだし、本の〆切日もかぶってたので凄く大変で、まいってしまいそうでした…。
10/13(月)2人で全部折って、休日でも空いてる郵便局に行き、値段を計ってもらいました。慶事用の50円と90円を買いました。80円の寿切手と違い地味…。80円のが断然可愛いです。断然。
筆まめBridal net http://bridal.fudemame.net/paper_item/invitation/ ていうか横文字で宛名を書いたら切手は右なのね…。(左に貼ってもうた)
そのまま郵便局の机を借りて、いそいそと切手を貼り、地図を入れ、分厚い封筒の出来上がり。満足!!と思ったけど、ぬかった〜…!親族紹介と受付の子用に付箋作ってたのですが、持ってこなかった!つーか封しちゃったYO!!!なので、後で皆にはきちんと伝えなきゃとそのまま投函しました。あぁ〜orz。
ホテルの人には返却日を大安・1ヶ月前までに設定と言われてたのですが、覚えやすいよう、11/11までと書きました。ちなみに返信ハガキ来るまで、新郎新婦はドッキドキのバックバクです。心臓に悪いので、皆さん、納期が設けてあっても、返信はお早めにお願いします…。既婚者はさすがに経験済みだけあって皆返信が早いです。皆、大変なの分かってるから。そして、嬉しいコメントや可愛らしく飾って返信してくれる人もいて、とっても嬉しいです。本当にありがとうございます。逆に結婚式にあまり出てない人や独身者は遅め…です…。心臓に悪い…orz催促もあまりしたくないのですが、ちゃんとしなくちゃね。
招待状はこんな感じです。随分迷走したので長いな!(笑)