式場探し記録その9

思い出しながらまとめてます。第8週目の出来事です。
8/31(日)遂に、正式契約です。良かった。ホントに良かった…。2人でその前にケーキ食ってお茶してたのですが、久々にゆっくり話せて幸せでした。やっぱ2人一緒だと楽しいです。
まずは約款を見てサインし、内金を支払い、新しい見積書を貰いました。契約書に2人でサインし、軽くスケジュールを教えてもらい、次にペーパーアイテムは全部自分達で用意するので、文例集を頂きました。なんだ。簡単そうじゃん。後、引き出物のカタログをごっそり渡してもらい、招待状用の地図も貰いました。これで、一歩前進だ!!と同時にもう、式場探ししなくていいって考えると、本当に幸せで幸せでたまりません!!!結婚モードからしばし解放されるわ〜イヤッホォオオ!(。´∇`)〜゜+.・☆
8週…。ほぼ2ヶ月全力で探しまくって、決めた所です。この場所に絶対の自信があります。後は当日のお料理とスタッフさんのおもてなしがカンペキな事を願う…!皆、楽しんでくれるパーティーにするぞー!楽しみっ!!!( ´艸`)
あ、何故横浜にしたかと言うと、冬は憧れのガーデンパーティーとかは絶対出来ないし、緑も枯れてるし寒い。なら、夜景やその街自体に魅力が無いと、なんというかね…すぐに現実に戻ってしまうし、わざわざ足を伸ばしてもらうなら旅行出来る所。という理由で、都内でも何か見る物がある所。近場の人もいつ行っても楽しい所。クリスマス時期にキラッキラのイルミネーションで街全体楽しい所。勿論遠方から来た人も旅行を楽しめる事。と自分の中で決め、横浜に的を絞りました。都内はアクセスいいんですけど、見所がね…。浅草以外思い当たらないんですよね…(イメージ貧困←)。旅行のついでにちょっと式あるよってレベルがいいです。笑。後は料理です。料理。そしてスタッフの接客。これはガッカリさせたくないです。頼む…!
式は12/21です。仏滅ですが、別に仏滅割引とか何も無いという(笑)。あっちの両親は仏滅でもいいよ〜と言ってたけど、本当にすると思ってなかったので、ビックリした様子でした。連休作りやすくて年内だと、その日しかもう空いてなかったんです…orz。相方が9/26で誕生日を迎えるのですが、その日から12/29までは丁度同い年になるのです。前に私が言ってたのを覚えててくれて、「じゃ結婚する時は9月〜12月だねって。」(←忘れてると思ってた^^;)。もしそれで駄目だったら、記念日の5月にしようと思ってました。(相方のお父さんは1〜3月は忙しい)けど、5月はとても過ごしやすい時期なので、人気があります。半年前でも全然空いてませんでした。ウヘァ(笑)。同様に秋も過ごしやすいのでハイシーズンだそう。
式場探しはまず予算がいくらなのか、何人位呼びたいのか。挙式スタイルは教会式、神前式、人前式どれがいいのか、会場はホテル、ゲストハウス、式場、レストラン、料亭…何がいいのか。そして、何を最優先するのかを明確にしておく事が大切です。そうしないと、私のように、何個も何個も見る羽目に(苦)。アクセス、料理、接客、日取り、披露宴会場、挙式会場。見るポイントはまだまだありますが、重視すべき点は自分が呼ばれたら。の目線で考えると見えて来ます。後はドレスや小物にこだわるなら、高くても持ち込み料がかかっても、好きな物を選ぶ方が後悔しません。あと花と紙、テーブルクロス等は逆に削り所かなと思ってます。私がお客さんとして結婚式に行った時は、大好きな友達が幸せになる事が嬉しくて嬉しくて、花とか別に目に入らないからです。装花は目が飛び出る程高いです。これは今後の課題…ですorz。値段が一律(?)かかってしまうので花屋さんと相談して、個性的ですってきなのに仕上げたいです。頑張ろー!花の本も買ったしv
式まで後、3ヶ月と21日!やったるぞー!