式場探し記録その5

思い出しながらまとめ。第5週目・土曜日の出来事です。
8/9(土)色々と調べて調べて11月がもう日程的に難しそうなのが分かり、12月に延ばすか、もっと延ばして5月にという話も出てき始め、今週は自分の家でゆっくりします宣言をし、金曜日は男友達と焼肉行ってギャーギャー飲んで、自分ちで朝まったりしてました。
でも、やはりソワソワするのか、そーだ!家の近くに式場あるし、ちょっと散歩してくるかvと即調べ即電話をし、一番早い時間に見学に行く事に。(もう病気^^笑)
1件目。そこは初めて見るゲストハウスの式場で、今までレストランかホテルしか見て無い自分にとっては全てが新鮮でした。しかも東京じゃないから、自然の緑が溢れてて、敷地も広大だし(笑)。自分の選択肢にゲストハウスも入った瞬間でした。作り物ですが、広くて可愛くゆったりした部屋で。ちょっと現実離れしたい方はいいかも。一番初めに見たレストランは忘れられないけど、これ位広くてゆったり。は皆無だった為、素直にいいなぁと思いました。とりあえず、宴会場にいた若者が明らかにバイト君で頼りなさげで萎えましたけど、それ以外は良かった。お料理は全く言ってこなかったから、多少不安はありますが^^
次に指輪屋さんを見たり、参考にこっち版の薄いゼクシィ買って来たり。結構良さげな指輪屋いっぱいあるじゃん…。とびっくり。総じて若者向けでしたけど、真っ直ぐズドーンな指輪は苦手なので、これ位が自分には丁度良いです。。で、また家でゆっくりしてましたが、耐え切れずまた、別の所に見学に。本当に猪もビックリだよ…(笑)。
2件目。丁度ブライダルフェアの日らしく、受付してサクっとかつら、かんざし、白無垢、色打掛の和装の試着体験が出来ました。かつら初体験に感激…!和が凄く好きなのでとても満足です。おばちゃん達に頼んで写メ撮ってもらいました。相方が実家帰ってたので、白無垢白無垢!ってメール。でも始め興奮し過ぎて画像付け忘れたり(あほです)。そして、本物の神社での神前式セミナー。説明をしてくれた方の「最近は教会式が主流で…西洋の真似事をして…なんたら」という言葉が重くのしかかりました。神社の中はとても厳粛でホテルの神殿を見てフーンと思ってましたが、違う。明らかに違いが分かり、とても嬉しくなりました。うはー。神社の挙式ヤベーかも。神前式ってそんなに歴史は無いと言う事を始めて知りました。色々なお話とても勉強になりました。披露宴会場は、予想はしてましたが、まぁ…。うん…。こすけた感じが昭和の香りで。これは改善しないと、どんなに神社が良くても若い人来ないよ(つд`)∴°と思ったり。勿体無いです。本当に。この会場建替えしたらこんな素敵な式は無いよ!!!!聞きましたもん。挙式だけのプランって無いんですかって。それ位インパクトが強かったです。あうあう。
で、出て予約してた指輪屋さんを見て来ました。その店オリジナルの指輪オンリーで、サイズも測って頂けたし、色々勉強になりました。そこまですげー!と思いませんでしたが、良い所かと。で、はーやでやで帰るか。と車をブーンさせてたら、目に飛び込んできた明るい建物。明らかに結婚式場。Uターンし、予約無しですが見学させてもらう事に。
3件目。入った瞬間これ…。見た事あるな…。と思いました。ゼクシィとか色々で見たT&●系列です。2つ会場があって、一つはプール付き、1つは噴水付きのハウスウエディングだそうで。今日の1件目に見たゲストハウスの方が建築的に凝ってて凄く良かったので、同じ間取りか…(←こーゆう所が気になるんですorz)と少し…。広さと開放感は流石に申し分なし。挙式中でも写真を撮っていいそうなので、そこはいいなと思いました。後、貸切なので、色々持込んで、ゲストをおもてなしとか夢の世界を自分で作りこむ事が可能です。ただ、スタッフの方の悪口が多いのが気になりました。…苦笑いだよ。初期見積り意外と安かったのですが、料理がどうなってるのか分からないし、これから何円upするのか怖い予感はしました。
本物の神社式に大いに憧れが募った1日でもあり、ゲストハウスやハウスウエディングも中々素敵だなと思った1日でした。都内も広いんだろうか〜。