紙が…ほしーの……。

miyumix2007-01-26

ブログランキングエアリスオンリーはコピー本なので、この前、家の近くのホームセンター行ってちょっと表紙用の紙を物色。フォト用のテカテカ光沢紙発見。でもこれちょっと薄いしテカテカし過ぎ。マットなの無いんだべか。後、もっと分厚い感じの。薄いのに君達高くね!??!後、白黒印刷用の紙もどっかで調達しなければ…。普通のコンビニコピー用紙、原稿用紙の文字写ってしまうし、紙が薄そう(つд`)∴°
そーなると、上質紙か??(高い!)
明日も仕事。ファブレーズ行けるか微妙になってきたよ。
で、紙。色々調べた…。

ちょっとメモ…。後で家で読む用。
特殊紙データ<<カラーコピーに使える特殊紙は?>>→
ほぼOK
・レザック66、新草木染、エンボス梨地・布目、
クラシコトレーシング41kg白、シャイナー(やや薄めに出る)
・OKフェザーワルツ、NTラシャ、OKサンド、
・OKフェザーワルツ(いい感じ)
・OKサンドカラー(ちょっとムラが……)
・サンミット(紙に凹凸があるので、凹の部分へのインクのノリは悪いが濃淡程度)
・マットコートケント(今は廃番?)
・トレペ(多少ムラあり・厚めが吉)
・フレーバーボンド
・きらびき(結構綺麗。細かい溝(ライン)が入っていてもOK。
ただ、凹の模様の部分は多少インクが乗らない。質感と思えば問題なし)
・きらびきSR(横目が入っているやつ)
・白雪ケント180k(ハゲてくる。分厚すぎるからか?)
・NKメタルカラー(意外とイケル)
・羊皮紙、アトモス、OKミューズカイゼル、星物語、エレメント135kg(Q,L)
・スパークリングメタル120(インクジェットだと薄くなる)
・ストロングメタル(トナーが定着しない場合がある。高品質モードで印刷すると定着しやすくなる)
・キュリアスIR(インクジェット使用可で玉虫色っぽく光る)
→注意が必要:
・レザック96(オリヒメ)。凹の部分に色が乗らない。質感と思って良いのか悩む。
・メガ。凹凸無さそうな癖に変なムラができる。
・トレーシングペーパー(85g)。中間転写体を使用したタイプのコピー機ならコピー可。
インクジェット用紙でない限り(カラーコピー機はレーザーなので)どんな紙でも大体大丈夫なようです<<モノクロコピーに使える紙は?>>
ほぼOK→
グッピーラップ、トレーシングペーパー(厚め)、エレメント
・パラダイス(120)
・OKミューズカイゼル(120)
・新草木染め(並口)
・新草木染めハーブ(94.5)
・アトモス(120)
注意が必要→
・フェザーワルツ(ベタ部分のトナーが禿げやすい)
やめたほうが無難
・レザック66、レザック96(凹み部分のトナーが定着しない)<<紙の光沢(きらきら>>>マット)>>
ファンタス>LKカラー>ミラーコートエスプリコート>>アートポストくらいかな?
番外
マットコート
エスプリコートVエンボス<<紙の厚さなど>>
・厚み さくら=耐用のスパーバルギー=上質110>ハイバルギー>>NEWさくら=ビダンシ白=上質90
・裏透けしなさ さくら=耐用のスパーバルギー=上質110>>上質90>NEWさくら
・白さ NEWさくら=上質=耐用のスパーバルギー>>さくら>ビダンシナチュラル>ハイバルギー
・平滑度 上質>NEWさくら>耐用のスパーバルギー>さくら=ビダンシナチュラル>>ハイバルギー