断捨離中に読んだ本その2

miyumix2011-08-12

●草間 雅子 美的収納プログラム http://ameblo.jp/felice-mako/「5つのステップ」1 分類(集合) 2 処分 3 仮置き 4 器を選ぶ 5 本置き(収める)「モノとスペースのアンバランス」「指定席の位置に問題がある」「器の選び方に問題がある」。はじめに集合させなければいけない事、ジルスチュアートでテンション上がる事、ええ共感出来ます。笑

●ふじわらかずえ インテリアお買い物ものがたり ヤフオクがいっぱい! この本、凄く面白いです。新宿という一等地に土地代だけで物凄く古い一軒家を購入したイラストレーターさんの、リフォームのビフォーアフターが写真沢山、絵沢山で載っています。古家カフェを目指した大改造っぷりが凄いです。でも価格はヤフオクやネットショップで抑えて…と。
カテゴリ:住まい、インテリア > キッチン、食器 > 収納、キッチン雑貨 > 缶
でレトロ可愛い家具がget出来るなんて目からウロコ。TVボードをずっと探してる身としては、これチェックしなければ…です。下記以外にも利用したお店のURLが載っています。
サクタスタイル http://www.sakuta-com.jp/ 古材使用のリフォーム屋さん
Antique Siettela http://siettela.com/ 古道具、アンティーク品 可愛い…!
お新古市場 http://www.rakuten.ne.jp/gold/oshinko/ マンションモデルルーム展示品専門の販売店

●収納上手にならなくてもいい片づけのルール 
1.出しっぱなしになっているものに指定席を決める 2.使う場所のそばに指定席を決める 3.指定席にものを詰め込みすぎない 4.片づく時間、片づく日をきちんと作る 5.もののデザインや色にこだわりを持つ 6.ものを持ちすぎない。暮らしのスペースに合った物量を。 7.自分の暮らしにあわせる。自分の頭で考える 色々な業界の方、ブロガーさん、子持ちの方、色んな方の家の美しい写真と共に細かくコメントがレイアウトされた濃い1冊。

●ドミニック・ローホー シンプルを極める ESSEで一度この方の記事を読んでいたので、ずーっと本を読んでみたかったのです。ちょっと第2章は宗教的でしんどいですが、第3章の実践!は勉強になりますね。具体的なモノのリストもあり、分かりやすいです。 一番上の小さい写真は雑誌の片付け・収納特集の。いつも念入りに読みます。現在の我が家は、押入れの物は大分処分し減りましたが、部屋自体があまり綺麗になってないです。ぶっちゃけ全部を捨てられないんです。何か誰か使うかもって…本を読んでも変わらない貧乏性。少し病気かもなぁ^^;