0歳児講座とベビーマッサージ

miyumix2010-12-05

市でやってる講座(4日間)と、赤ちゃん施設でベビーマッサージを受けてきました。離乳食の試食や、おもちゃ作り、手遊びやオイルの販売もあり良かったです。他のお母さん達との話で、出産にかかった時間とか、陣痛ありながらも帝王切開になった話や、付き合って1年で結婚(早!しかも3人中2人もいた)とか、39歳や37歳で第1子の方など、結構皆さんバラバラで楽しいです。赤ちゃんも月例同じでも細くて小さい子も大きい子も、沢山泣く子や3ヶ月で寝返りをうてる子など、成長度合いが皆それぞれで全然違い勉強になりました。チャチャは相変わらずうつ伏せが嫌いで寝返りうてないんですけど、心配はそこだけだし(ぶっちゃけ楽チンですし)。離乳食はモリモリ食べるし、むちむち太ってるし、良く笑うし、無駄泣きしないし。原因不明の夜泣きもまだ無いので、今が一番優雅な時かもしれません。ご飯用意するの楽しいのですが、冬に向けて本格的に寒くなってきますね。うう〜寒いと動きたくありませんorz家全部があったかければいいのに@@;