1ヶ月検診

miyumix2010-07-22

チャチャも1ヶ月が経ち、検診の為に産婦人科へ。な、懐かしいです…!2階でチャチャのK2シロップの投与、身長体重等を測るのですが、入院中を思い出し、また入院したい〜とほんわかしました。そして1階に下りてしばし自分の番を待ちます。すれ違う方に「ちっちゃい〜」と言われたり、おばあさんっぽい方に「可愛いねぇ。もう笑うんだねぇ」と言われたり。先生にも2階の看護師さんにも泣かない良い子ですねと言われ、ウレシス^^体重が1kg位の所を1.5kg増えてた以外は全て正常でした。良かった〜。
にしても、産後お腹(おへそ?)の真ん中にひとすじ、茶色い縦線がピーっと入ってるのですが、これ…なんですか?と聞いたら、妊娠線とは違い正中線といい、お腹が大きい状態から元に戻る際に色素沈着する物で、予防策もなく、消えにくいです。と言われました。えええぇえ!?!?な、何か対処法は…!こんなのイヤー!自分の体重も測定しましたが、妊娠前より減っていましたが、お腹気になります。少したゆっとしてて気持ち悪いのです。どこが減ってるのさ…。。とにかく水分補給と沢山食べる事!と言われましたが、連日マジで暑いですね。。猛暑。。恐るべし。。それでも、赤ちゃんはあったかい時期の方が楽なのかなと思います。沐浴とか…。
でも勘弁なのが車。病院に向かう為、1人でチャイルドシートに乗せるのは初。怖かったです。取説見ながらビクビク操作、エアコンガンガンでも熱い車内で泣かないかハラハラしたり。行きも病院内も泣かなかったのですが、帰りはもう限界だったのか、車内でビエーっと。大声で(エアコンうるさい^^)「もうちょっとだからね〜。待っててね〜」とあやしつつ帰宅。車緊張します…!もう1人で乗せたくないです。チャチャが可哀想でなりません。ていうか車のエアコンが異常にオンボロ!全然冷えないので見てもらった方がいいかなorz
そして、1ヶ月のお祝いに、沢山ご飯作ってケーキも作りました。ソースは3種類!生クリームとカスタードクリーム、チョコレートクリームです。あと、相方が釣ってきたメバルごぼうと一緒に煮付け、アジはアジフライに。更に畑で採れたカボチャとナスは天ぷらに。大変だったけど、頑張ってよかった〜。もう少しお菓子も上手くなりたいものです。甘いしかたいし時間かかるし、買ってきた方が断然美味しいので…笑。お土産とかに持って行けるレベルになりたいのですが…。まずは料理ですね。