6/20チャチャが産まれました

miyumix2010-06-22

土曜夜〜日曜朝にかけておしるし、陣痛がきて、6時に病院到着。日曜の15時に無事出産しました。2800gの元気な男の子です(^O^)
土曜日ホテルで食事した後、バイク屋や服屋に行ったり、畑でとれた野菜沢山で夜ご飯作って2人で贅沢だねと言ったり、産まれるの日曜か土曜が良いね〜って呑気に話してたら、夕方からあった鈍い下腹部の痛みが何度か来るように。なんだ…?と思いつつお風呂へ。ちょっと出血してます。これはもしや…と思い、時間を計ってみると凄く定期的。キター!と思いました。
おにぎりやスポーツドリンクを作ったり、準備をしてから少し寝て…、朝5時に起きたら3〜4分置きになってたので、もういいべ〜と、病院へ。まだ子宮口は1センチでした。
当日は物凄い便秘で、産む前に下剤か浣腸下さいと言ったのですが、頑なに駄目と言われ、夫立ち合いなんです。お願いしますと頼んでも無理。本当に悲しくて、相方がご飯行ってる間ボロボロと泣きました。
途中その悲しさからか、段々陣痛が弱まってきてしまい、「このままだと夜になっちゃうかもね」と言われ、陣痛促進剤を打つ事に。打ってからは全てがハイスピードでした。陣痛がドコンドコン来て、酷い時は痙攣する程で。でも混乱しないように相方には深呼吸のリードとうちわをずっとしてもらい、痛みに耐え、いきみ逃しの為お尻を抑えつつ、あっと言う間に破水→子宮口全開大に。
分娩室に入った時は嬉しかったですね…!もういきんで良いんだ!ふんぬー!って感じで気合いを入れて。赤ちゃんが指をしゃぶっていた(腕を曲げていた)ので途中引っかかりましたが、これで最後にするよー!という助産師さんの掛け声の元スルリと。なんて早いのー!うれしー!と幸せなお産でした。
心配していた事も起こらず(笑)、陣痛時から痛さにわめきちらすだろうと思ってましたがそんな事もなく、結構冷静でいられた事が良かったです。立ち合った相方がビックリしてた位で、偉かったね。と。ちなみに縫ってある(会陰切開)ので、暫く股が痛いです。ううっ(ノ_・。)溶ける糸なので抜糸が無いのがせめてもの救い。
その日は夜爆睡でしたが、今は母子同室(個室)の為、夜間の泣き具合に慌てふためきつつも、なんとかやっています。病院のご飯も美味しくて、癒されますし、婦長さんも知識豊富で面白い…!(笑)分からない事もちょっとずつ勉強していきます。
妊婦生活ははっきり言って優雅です。さぁこれからが本番だー。頑張ろうね!チャチャ!大好きだよー!