めまぐるしい初盆

鹿児島仙巌園

帰って来ました〜。相方の父方・母方の親族皆さんとめまぐるしく会って来ました。色々準備したり、台所でお手伝いしたり。同棲の時は「お客さん」でしたが、今回は結婚して家族として沢山の人と会い、お話してきて…。「色々引っ張りまわされて疲れたでしょ?」と言われましたが全然。人と会うのは楽しいし、手伝いも別に苦ではないのでのほーんとやってきました。従兄弟も真面目な人ばかりで楽しかった!
両家の違いをまじまじと見て来ました。母方はさすがお嬢さんだけあって、品があります。山形屋が大好きだそう^^。父方は庶民派ですが全員頭が良くエリートですね。職も手堅い。私も頑張るべよー。
観光出来たのは1日だけ。こんな感じです。とんかつ竹亭(やっぱ黒豚食べないとねブヒー)→薩摩切子ガラス工房→仙巌園・磯庭園(島津家と篤姫のロケ地など。庭や店がとっても綺麗) http://www.senganen.jp/menu.html異人館(旧鹿児島紡績所技師館)(閉まってました)→海→天文館→むじゃきで白熊→鶴丸城跡→鹿児島県歴史資料センター「黎明館」(300円は安い!エジプト展で吉村作治先生のサイン会がやってて盛り上がってました)。
お寿司や、ぢゃんぼ餅(醤油、味噌)、鳥刺し、きびなごの刺身、鶏飯、吹上庵で割子七段そばやめちゃウマな玉子焼き等も食べましたよーー!デブまっさかりだーー!