FF3プレイ日記その5

ドーガの洞窟。ウネとドーガ戦をサクッと終わらせ(なんで戦わなきゃならないのかイマイチ謎…)、いよいよ古代の民の迷宮へ!雑魚敵にウネっぽいのがいてガーンとしたり(ウネクローンだそうです)、ダンジョンも長めでもぎゃーとなりましたが、やっと越え、インビジブルでも行けないクリスタルタワーへ。
真っ直ぐ行けばエウレカです。なのでまずは禁断の地エウレカへ行く事にします。私エウレカは、ダンジョン抜けると、てっきり街か何かが現れて、最後の本拠地になる!と思っていたのですが、違いました。行けども行けども敵ばかり。な…何ここっ…!?でも凄く親切設計ですよね。良い武器ゲットだよの時はボス戦後全回復してるので、次も全力で挑めます(*u_u)で、楽だ〜ッ!とタカをくくっていたのですが、最後っぽい扉(私がその先は街だろうと思った所です←)の手前のボスで全滅。
おのれスキュラめ…。今までレフィアの物凄いシャドウフレアの連続に助けられ(ここだけなんですかね!?凄い高確率でまじパねぇ感じでしたよ!)、余裕のゆうちゃんでしたが、なんというか忍者と風水師、空手家が魔法防御低いのか、強い魔法でソッコー死んでましたね。あと石化!最悪のコンボに賢者のアルクゥたんは防戦一方…。あぁぁ。エウレカやり直しです。でもまだこの時最後の扉の後、街が広がってるんだ!と信じてたので素で、悲しかったです。街…じゃなかったってばよ…orz。
さてテレポで即抜け出し(2回目は面倒くさーだったので、宝箱の取り逃しがあるかもですが、もう知らん)、クリスタルタワーへ。禁断の武器を守るボス戦、全回復するし、取っておいた方が良かったかなぁ?と思いつつも、賢者にエリクサー使えばいっか。とガンガン進む事に。
3のダンジョンは大抵一本道なのですが、ここは同じような景色ばかりで迷いますね…!(汗)あれ左全部回ったっけ?みたいな。ウロウロウロウロしつつ、一旦ちゅうだん。結構長いダンジョンです。(ρ_-)o早く先に行きたいぜ!