家探しと仕事探しその1

5日の夜中に富山を出発し、6日は東京戻った後は、1日中家探しをしてました。凄く良い物件があったのですが、初期費用が高過ぎるので、前に見つけた物件と悩み中です。
そして7日は年末履歴書送った会社に電話しました。1個は今年度の受付は終了してて、もう1個も回答待ち…。予想はしてましたが、狭き門という事が分かったので、次の手をとフリーペーパーの興味ある電話をしたら、面接今日夕方来れる?と言われ、履歴書と写真は念の為持ち歩いてましたが、スーツは無いんですが…と言ったら、事情が事情なのでそのままでも良いですよ。と言われ…。(;_;)さすがにそのままじゃ駄目だろう!と相方から誕生日祝いに貰ったジャケットを羽織り(ホントにありがとう!)、それ以外の物を買いに日本橋三越へ。ジャケットに合うシャツ、パンツを必死に探しました。三越前にスーツ屋さんもあります。靴はブーツだったのですが、パンプスまで買いませんでした。次に仕事用の靴買う時はオーダーで、自分の足に合う疲れないのを買おう!と心に決めてたので、パンツはちょっとワイド目でブーツが隠れる感じをセレクト。シャツは紫のストライプで脇が余らないジャストサイズで。鞄は相方のを借りて(普段エコバックで出歩いてるので焦りました。笑)でエセ就活人の出来上がり!
面接行きました。「結婚したんだ」「じゃあ子供は?」「もう良い年だもんね」「開発と営業じゃ畑違いだよね」色々言われたけど特に気にしてません。だって、面白そうな仕事だなと思いましたが、私が本気でここの会社に入りたい!って強い意気込みが無かったから。本当の本命は先程書いた狭き門の所。だから、途中から正社員の面接来ない方が良かったなと思いました。維持でもその仕事に入りたい・一生働ける所に行きたいって思っているので、ここでもし正社員に受かったとしても面倒かけるだけだなと思いました。相手に時間を取らせた事が申し訳無かった。結果は来週ですが、正直落ちて欲しいです。小さい会社なので1人の責任が大きいし、そこを安易に受けたのは浅はかだったと反省しました。今の時期はそこが受かるまで派遣かバイトで働こうかと思います。夏期講習で取りたい資格もあるし、その本命に向けて勉強も始めたい。あと子供も欲しいですし、今入ったら迷惑極まりないですよね(;_;)
で8日。6日に見つけた家付近でもっと良い家は無いのか違う不動産屋さんに行って来ました。ここのお店の人が迷ってる物件の資料見せて。と言ってきてこれ凄い良いからすぐ取られちゃいますよ?早く仮押さえしといた方がいいと思います。と言ってくれたので速攻別業者に電話。6日の物件を礼金0にして下さいとそれが条件ですと値切って仮押さえしたら、ここの店長に「聞こえましたよー凄いですね。」と言われました。えっ…なんで…?(爆)。もう相方のせいで、賃貸物件は何かしら言って値切る物だと思っていたので、他の人は値切らないと聞いて、これが普通だと思ってた私はショックでした。相方脳から言わせて貰うと、初期費用は出来る限り抑える。2年しか住まないとすると、それを24で割って月々の家賃に足していくと物凄い損になる。礼金は絶対0にする。仲介手数料払ってるのに礼金まで払うのは納得出来ない。駐車場も仲介手数料・敷金が発生するような所はなるべく借りない。個人のおばあちゃんがやってる所は、その初期費用無く、かつ安い所が多いです(借りた事ある)。引越しばかりしてきてるので、気に入らない点はとことん法律調べて下げさせる。敷金も全然戻ってこなかったらそれもガンガン調べて絶対取り返す。これが鉄則なのです。(うちの)。この不動産屋では4件見に行って1件良いのがあったので、とりあえず家賃交渉はしておきました。まだ落とせる部分あるかなぁ?いつから入ってないんだろう?その時期によってはもっと下げられるかな??相方もいれば心強いのですが、1人だと機転が利かないです。(頼りっ放しだなorz)