式の3ヶ月前準備その1

式場と式の日取りがやっと決まったので、凄くほっとしました。けど、準備期間が短い為、休んでいられません。
●招待したい人にメール送信
9/1(月)招待する人に「この日来てくれますか?」と、メール(or電話)をするのはとても勇気がいります。いつも仲の良い友達も、呼ぶのはお金の負担がつきまとうので、凄く、不安だったりします。
けど、電話したら夫婦そろって、はしゃいで大喜びしてくれたり、招待メールの返事で、「招待していただけて嬉しい」と言って頂けたり。「もうカレンダーにハートマーク書き込んでおいた」とか、「初の結婚式がみゆで凄く嬉しい!」とか…。ありがとう。ありがとう。。。先輩の「よろこんで!!」の一言を見た瞬間、涙がぶわっと出そうになりました。子供産まれたばっかだし、大丈夫かな…と緊張しながら、送った相手なので凄く嬉しくて。仕事中なので、ぐっと堪えてトイレで泣きました。
この日は本当に大切な友人と家族のみ呼びます。職場の上司等は相方と相談して一切呼ばない事に。そして、親族もお互い遠いので、どっちかに遊びに行ったら、親戚一同呼んでわいわい宴会をしてお披露目にしようと決めてたので、後は大好きな友達を呼ぶだけ。不安でしたが、皆の言葉が本当に嬉しくて嬉しくて、どーしよーもないです。本当に、どうもありがとう。
●招待客リスト作成
エクセルで、〒、住所、名前、携帯、メールのリストを作ります。
招待状、年賀状を送る為の住所、当日連絡取る用の携帯番号(最新で変わってる人もいる)、携帯メールは当日式が終わった後、お礼を即伝える為。ゼクシィ見て、式後2人からメールが届くのっていいなと思って採用(笑)
8月末にもう式場での打合せを少なくするつもりで、招待状の例文、ホテルの地図、テーブル配置と何人座れるのかを事前に資料貰ってたので、ここはぬかり無いですよ!呼ぶ友達もなるべくテーブルごと、友達同士仲良い同士で座れるようにしました。普通に好きな人呼んでったら丁度ピッタリだったんですけどね。嬉しい事です。