SPARK3エアーキッスレポート!

エアリスプチオンリー!エア本だよハァ

エアーキッス無事終了致しました。サークル参加の皆様、スタッフの皆様お疲れ様でした。本当にありがとうございました!!
9/28(日)車に膨らましかけの風船を積んでビッグサイトまで車でGO!ちゃんと8:30前に到着です。ダンボールを2回に分けて持って行き半になったらスペースへ。私が一番乗りで続いてスタッフの3人、まぁぱんださん、キリル、デ子さんと次々と来ます。皆凄い!ちゃんと8時半着です。超感激しつつ揃って自己紹介。コスの話・同人の話で皆すぐに打ち解けて。凄〜く楽しかったです!
で、その後の本部設営作業で地獄に。チラシ捨て、ダンボール全て開け、荷物の多さに呆然としたり、チラシを9枚貼り合せてデカいポスターにしたり、パンフレットにエンボサーでボスったり、アンソロを用意したり、本部の撮影許可登録や、大看板にサークルMAPの箱を取り付けてもらったり、荷物の受取、サークルさんへの配布物を透明パックに詰めたり、風船残り分を全部膨らまして飾ったり(その時知ったのですが、ヘリウムガスでしかフカフカ浮かないんですね…知りませんでしたorzバカス)、リボンを用意してたので、更に飾り付けて。もう来てからずっとスタッフの3人と一緒に何かを折ったり貼ったり折ったりの連続で…。サークルさんに記念品・プレゼント・アンソロ原稿等を渡しに回れたのが10:30頃。大変遅くなりました…!
開場してからパンフをお手に取って下さった方から「あの〜何か付くんでしたよね?」的な一言。うああ!スミマセン!と袋詰めした便箋、確かにお渡ししました。その後、キリルとまぁぱんださんにお願いして参加サークルさんに便箋を配って歩いて、デ子さんに売り子をまかせっきりで、またスペースの片付けを。サークルノートも見つけたので、お願いします。と託してから、更にスペースの片付け。息つく暇無しです。ずっと、ガサガサしっ放しで本当に近隣の皆さんにはご迷惑をおかけしたかと思います…。ううう申し訳ありませんでした(つд`)∴°
皆さんから頂いたお菓子・新刊等はモリモリ食べさせて・読ませて頂きました。本当にありがとうございました…!皆さんの差し入れがもう、凄く女の子らしくて’`ァ,、ァ(*´Д`*)’`ァ,、ァでした。ありがたや…!そして美味い!!その中でも、私がガチャガチャ外で作業やってる間に去年の2月に開催されたエアリスオンリー「カフェエアリス」の主催の7日さんが尋ねて来て下さったらしく…。会えなくて本当に呆然としました。う…嘘だー( ゚ Д゚)!会いたかったよ〜〜!今回のエアーキッスのパンフの後記でも書きましたが、あのエアオンが無ければ、このプチオンリーも無かったし、同人の世界も知らなかったし、漫画を描くのが凄く楽しいって、それで繋がる人の暖かさとか色々知る事は出来なかったしで、物凄く感謝しているのですよ…。本当にお会いしたかったです。ビエー(泣)。
途中で落ち着いてからスタッフの皆に、北海道土産を配り、お茶とお昼を渡して、ローテーションで休憩を取ってもらいました。これはFF6オンリーに習っての事です。スタッフ参加で貴重な経験が出来た事を本当に感謝しています。で、最後のローテは私で。結構色々片付けてゴミもまとまったので、ゴミ出しと、まずはどうしても写真を撮りたいエアーキッスの大看板へ!速攻ダッシュで行ったら、看板に貼ってたサークルMAPの箱が取れて落ちてました。な…なんてこと…。これじゃ誰も持って行けないじゃないかー(´;ω;`)うっうー。後、スケブを描いたのできすがさんの元へ。実はテニヌの方でサークル参加されてて。まさか夏コミに続いてまた会えるとはー!と物っ凄い嬉しかったです!!差し入れも頂いてしまって、ありがとうございました。ジャンプの1ジャンルの凄いサークル数に戸惑いながらなんとかお渡し出来ました。で去り際に、本を買おうと小銭パンパンの財布を目の前でぶちまけてしまい。色んな方にご迷惑を…。あああ何もかもスミマセンorz。
で、どうしても看板が気になるのですぐにスペースに戻って補強テープ持ってこなきゃ。とよたよたしてたら、エアリスのテーマが!い、いやぁああああ!!!!FF12プチ用のプレリュードが流れた時にうおおお!と鳥肌。エアリスのテーマもそろそろか!?と大興奮だったのですよ!んで、その時に皆でエアリスのテーマ外出時に1人で聞きたくないね!皆で聞いて盛り上がりたいよね!と言ってたのにまさか本当に1人の時に流れるなんて(つд`)∴°ヒドス!急いで戻りたかったのに何やら声優さんが来てて、乙女達が東5ホールの出入り口でひしめき合ってました。うおおおん(つд`)∴°人だかりを避け、やっと戻りました。ね-26abはかなりの奥地なので、物凄く遠かったです。この配置もなんとかして欲しかったです。本当に(´;ω;`)。で、やっと着いたー!とゼハゼハしてたら、もう終わりかけで、あああ(´;ω;`)と思ったらまたちょろちょろと流れ出して嬉しかったです。その時だけはスローモーションでしたよ。エアリスのテーマこれ皆で聞きたかったので、本当に良かったです…。感激!で、すぐに大看板へ向かいます。チラシも一部持って行って、チラシスペースにも置きました。サークルMAP用の箱は横浜パンパシフィックホテルのパンフが入ってた箱。いや〜。色々見学に行った甲斐がありました…!(笑)。白くて頑丈だし特殊紙だしで綺麗なのです。B5チラシを入れて、スッと取り出しやすい大きさで。最初封筒を貼り付けようかと思ってたのですが、破けそうだし、モロいですよね。ここは満足!
後は、他のプチサークルさんを見てて思ったのはポスターをダンボールの箱の上にPOPスタンド置いて高く高く見せてる事。これは即実施だと帰ってすぐにやりました。後は、ニトロやサイスコのプチを見て、思ったのはもっとチラシ沢山渡せば良かった…!と思いました。机の前面に何か貼るのはサークルさんに迷惑かな?と思ったのですが、もっと強気にちゃんとしたサークルの目印を沢山お渡しすれば良かった…!と凄く後悔しました。後から追加でチラシをお渡し出来たのですが、これはもう仕方ない…(´;ω;`)と涙を飲んで。前にプチ色々調べてた時はそこまで前面のサークルポルター?は目立って無かったのですが(人手が多いと足元が見えない)。
でもですね!今回のコンセプトは風船なんです。足元のポスターがあんまり意味無いなと思ってたので、頭上に何かを飾って本部やプチスペースを分かりやすくしたかったのです。戻って周辺のエアリスサークルさんを見回したのですが、皆、風船飾ってくれてる…!もうこれは本当に滅茶苦茶嬉しかったです。後、膨らませた風船にエアリスの絵を描いててくれたり。(凄く…写真撮りたかったんだぜ…!)。本当ピンクの丸いのにエアリスとかもう死んでもいい…と思いました。泣けるぜ。途中スタッフの皆が絵も描けると言う事が判明したので、全員にスケブも描いてもらいました。ウフー。ありがとう(*´`*)とっても幸せです。
楽しかったイベントもあっという間に14時になり、ぼちぼち私の方から片付けを始めました。午後3時きっかりに終わるよう、荷物をまとめ、きっちり15時には撤収出来ました。すっごく楽しかったです。ハラショー!そして少しでも記憶に残るイベントになればいいなと、ダンボールを持って出口まで余韻を噛み締めつつ(←?)ハヒハヒやってたら、なんと、一般参加の方のプチ主催者に向ける一言コーナーが(直筆の短冊?紙が貼り付けられてる)。「わ、すごーーい」「これ、主催の人見つけたら凄く嬉しいんじゃないかなー?」という後ろの女の子の言葉を聞きつつ、少ないし、まさかね…。と思ったら、あああああったぁーー!Σ(゜Д゜)!スタッフ全員でキャアキャア喜びましたよ!!本当にありがとうございます!最後の最後まで皆さんに大変お世話になり…プチは無事終了しました。本当にホ当にありがとうございました…!
http://ea2009.blog28.fc2.com/ で、当日レポやスケブ等更新しました!(お待たせしてしまい申し訳ありません;;)パンフレットやアンソロ等も通販しております。是非見て下さいね!サークルノートのエアリス達は必見です(汁)