式場探し記録その6

思い出しながらまとめてます。忘れないように。第5週目・日曜日の出来事です。
8/10(日)この日は軽井沢と横浜で色々なブライダルフェアがある日。どうしても諦めきれず、始発に乗って、見学の為だけに、横浜へGO。軽井沢は、今度相方と遊びに行こうねと言っていたので1人で行くのはさすがにやめました。電車でちょっと待ち時間があったら、すかさず降りて電話。前もって見積もり等送ってもらってた会場なので、話が早いです。
1件目。これまたホテルです。駅は結構地中深く、初めて来る遠方の方はキョドるかも…と思いましたが、許容範囲内とし、ブライダルデスクへ。教会へはバスで移動し、ホテル近辺のゴチャゴチャ感から離れ、とても静かで落ち着いた雰囲気。チャペルは普通ですが、隣のお部屋が素敵で(*ノノ)。ここで披露宴をやるのですが、教会も本物、その披露宴会場も本物の家。まるで皆を別荘に連れてきて、アットホームなパーティーをするような雰囲気。1日1組限定で、他の嫁とバッティングも無いですし、2時間キッカリでハイさようなら〜♪も無く、3時間取れるし。皆とゆっくり話す事が出来そう。普通のホテルの披露宴会場と全く異なる、こじんまりとした本物のお家に大きく心が動かされました。前の日にハリボテの大空間を見てきましたが、違うよ!!これは…。いいよ…!たまらないよ…!と大大大興奮!1人でしたが、早速仮予約して、相方に来週一緒に見に行こう!と連絡。はぁ…。マジでいいです。素晴らしい。
最後はもう一度移動して模擬挙式を見せてもらいました。うん、こちらはまぁまぁかな…。けど、アルバイトの牧師なんかと違って本物の牧師先生なのがいい。そして、日本人なのも良い。前行った結婚式ではなまってる外国人牧師に皆必死で笑いを堪えてるって場面があり、それのインパクトが強くて、感動が半減したんですよ…(遠い目)。担当さんが、最初の打合せの時から最後までずっと同じなのも良いです。安心する。
2件目。次も一会場予約を入れてまして、こちらは横浜の景色が一望出来ます。なので、土曜日の夕方〜夜にかけての夜景を皆に見せてあげたいと言う事を伝え、色々な会場を見せてもらいました。ブライダルフェアなので、早速模擬挙式から見せてもらい、フラワーシャワー、ブーケトスを体験。ブーケトスの時、模擬の花嫁さんが投げたブーケを見事キャッチ!「リバウンドを制する者は試合を制す!!」やったーー!(≧▽≦)貪欲さが明るみに!笑。その後披露宴会場のコーディネート等を見学し、試食会に参加。味は可もなく、不可も無く。少し劣る程度で。で、ドレスの試着も出来たし披露宴会場も安いのに関わらずそんなに悪くない。みなとみらいや山下公園が一望出来るし。1件目を見た後なので、披露宴会場で美しい夜景を云々と言っても、なんというか、ありがたみにかけます。皆をわざわざ横浜まで来させるなら夜景も1つのポイントですが、うぬぬ…。今ひとつ決定打にかけます。やっぱ普通のホテルの披露宴!って感じがするのがイタイなぁ。普通のホテルで妥協するなら、もっと立地条件が良く・美味しいお料理が出る東京のホテルを選びます。ベイエリアだと夜景も綺麗ですしね。イマイチでした…。けど、ブーケは凄く嬉しかったなぁ(´∀`)