アナログ原稿をデータ原稿に。

更に進捗。すばせか本は後、もうちょっとで全ての方の原稿が集まりそうです。13日までには全部頂ければ大丈夫かと…!よろしくお願いします。どんどん埋まっていくのが楽し過ぎます…。ハイクオリティな原稿ばかりで、後、表紙のデザインをある方にご協力頂いて(ありがとうございます!)、いや、本当に凄いアンソロになりますよこれは!明日明後日にはHPを更新します。P数や値段も合わせて発表と行きたい所です。通販予約はいるのかしら…?いりますかね?(どうでしょう。。)
トーン貼ってるアナログ原稿は、各人色々な方法で何度も試しながらデータ化しました。一概に何の方法が一番って無いのですね…。色んな線の方やトーンの方がいるのでそれぞれ違います。ホント何度もやり直しまくりでした。印刷所からの助言メールでは
「アナログ原稿をスキャン後(スキャニングは600dpi以上、グレースケールでのスキャンが好ましいです)フォトショップにて『イメージ』の中の『色調補正』の『明るさコントラスト』で原稿の白地部分に薄く入っているグレーを飛ばします。なお、スキャンの際に取り込まれた大きなゴミは飛ばせませんのでご注意下さい。その後、『イメージ』の中の『色調補正』の『2階調化』で更に主線とトーンのドット以外を飛ばします。線に強弱をつける場合は『2階調化』で行って下さい。」
との事で…(色々ありがとうございました…)。上記含め色々やりながら…。後、グレスケとモノクロ2階調も混在大丈夫か聞いて、同じ解像度だったら大丈夫との事でホっとしたり、1200dpiでのスキャニングが重過ぎてPC動かなくなったり。で、ようやく微調整が終わりデータが出来上がったので、お預かりした生原稿は全て透明パックと封筒に納めて後は返却するだけの形になりました。スッキリ…!vvv引き続き頑張ります。